見出し画像

【板橋区】介護支援調査特別委員会で10の筋トレを視察してきました。

こんにちは。板橋区議会議員の大森大です。

昨日は板橋区議会の介護支援調査特別委員会で、10の筋トレを行っている【徳丸マナーズクラブ】【花みずき成増】の2つの団体を視察させていただきました。

【徳丸マナーズクラブ】さんはマンションの集会所で開催されています。

マンションの住人の方々が参加メンバーですが、かなりの人数が参加していました。

私たちも10の筋トレを体験しました。

【花みずき成増】さんは成増三丁目集会所で開催されています。

こちらは体育指導員の方が指導して、脳トレも取り入れた活動をされていました。

こちらも参加しましたが、かなり難しいですね😓

私は前にデイサービスで介護福祉士として働いていた経験がありますので、これらの運動は年中していましたが久々に行うと意外とキツイですね😅

この2つの団体はかなり活気のある団体で皆さん楽しいそうに活動されていました。

運営が順調なのでしょうね。

しかし、私が前に聞いた団体は参加人数が少なくて活動自体を休止にしようか悩んでいたり、場所の使用料などを考えると持ち出しが多く困っていたりされていました。

区では今後、活動する団体数を増やしていく考えですので、視察後の話し合いでは参加した委員から団体に対する支援策がいろいろと話し合われました。

それらは提言としてまとめられます。

私もいろいろと地域活動していてわかりますが、継続していくことが一番大変ですからね。できる限りのことはさせていただきたいと思います。

案内してくださった職員の皆さま、そしてお話を聞かせていただきました【徳丸マナーズクラブ】と【花みずき成増】の皆さま、ありがとうございました。