見出し画像

【板橋区】小中学校でお弁当を持参されている方にも補助金が出るようになります。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は板橋区議会の本会議あり、第四回定例会が閉会しました。

区政レポートvol.2にも掲載しましたが・・

板橋区議会の第三回定例会の決算調査特別委員会の総括質問で私が行いました質問。

【志村第六小学校の給食費について】
『現在、志村第六小学校では、給食室の工事のため、2学期と3学期は宅配弁当で対応が取られているとのことです。この宅配弁当がアレルギー対応になっていない理由はなぜなのでしょうか? また、その対応策は? その上で、アレルギーのためにお弁当持参のご家庭に対しても、補助金や何らかの支援を行うべきと考えますが?』

(※お時間ある方は下記の動画でご覧ください。)

この質問で触れている『アレルギーにより弁当持参のご家庭に対しても、補助金を支給するべきでないか?』

これが・・

本日、企画総務委員会も行われて、令和5年度補正予算に織り込まれて、委員会と本会議の両方で全会一致で可決されました。

給食費の無償化が実施された9月まで遡り、アレルギー等による弁当持参者と特別支援学校の方に給食費相当額の補助金が支給されます。

該当のご家庭は学務課に申請していただければ給食費相当額の補助金が支払われます。

申請の仕方などわからない方はご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?