見出し画像

【板橋区】品川区は変わりそうですが板橋区は・・【区長選】

4日に行われた品川区長選の再選挙は森澤恭子さんの当選が確定しました。

自民党が推薦していた石田さんではなく、44歳の元都議の女性が勝利したということは品川区民の方々は変化を望んだのでしょう。新区長により品川区がどのように変わっていくのか外から見守りたいと思います。

そして、板橋区ですが・・

区長選に出馬を表明していた板橋区議の坂本あずまおさんが、自身のブログで出馬を断念したと発表されました。

自民党からの推薦を模索されていたようですが、自民党は自民党板橋総支部常任総務会で現職の坂本健区長を推薦することに決定したようです。

聞いた話ですが、投票が行われて僅差で坂本健区長が勝利したとのことです。

これにより今までと枠組みが変わらない状態で区長選が行われることになりましたので、坂本健区長の5期めの再選は濃厚になったのではないでしょうか?

品川区長選を見れば分かる通り、誰が勝つかわからない選挙というのは盛り上がり、それにより様々な議論が有権者の間で行われます。有権者一人一人が様々な問題に目を向けて考えるということです。これこそが民主主義国家における選挙の最大の利点だと思います。

板橋区民の方々のお話を聞いていると、決して変化を望んでいないわけではなく、他に有力な選択肢がないと思っている方が多いように思います。

まだ他にどの方が出馬されるかわかりませんし、誰が区長選に勝利するかわかりませんが、私は有力な候補者が他にも出馬されて、活発な議論が行われることを望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?