見出し画像

【板橋区】劇団銅鑼の舞台『「真っ赤なお鼻」の放課後』を鑑賞してきました😀

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

池袋のシアターグリーンBOXinBOX THEATERで、板橋区にあります劇団銅鑼さんの舞台『「真っ赤なお鼻」の放課後』を鑑賞してきました。

【あらすじ】
高校2年生になる青砥雛子は卒業後の進路について悩んでいた。
それは進学や就職に対して未来への明るいビジョンがなかったから―
夢があり希望がある。そんな風に思える若者たちが今の日本にどれだけいるだろう?世界と比べれば、それでも平和であり、水道水も飲める。空気も悪くない。治安もニュースで見るほかの国よりマシである。然し、社会や大人たちはどことなく無機質で、中身が無くて、透明で、贅沢で、賢いだけで、SNSでは"いいね"、を競い合うことばかり。
医療事務の仕事を見学するため病院に行った雛子。そこいたのは真っ赤なお鼻のクラウンだった。病室で子どもからお年寄りまで不思議な芸当で沢山の笑顔の花を咲かせていた。
何かをやりたいとか、何かになりたいとか、そういった何かがなかった雛子にやっと芽生えた夢の蕾。その蕾を咲かせるために沢山の情熱、そして挫折とも向き合ってゆくなか、雛子にはどうしても応援したい存在がいた。それは母の介護により、音楽の夢を諦めてしまった幼馴染の陽人だった。
現代の若者が純粋な夢と出逢い、現実のなかでたくさんの葛藤を抱えながら、ひとりの人間として成長してゆく...
意地らしくも可愛らしい若者たちのお話。
(ホームページより)

ホスピタルクラウンやヤングケアラーを題材とした作品です。重くなりがちな題材ですが、テンポも良く楽しい舞台でした😊

会場は満員でした🈵

ちなみに胃瘻を行うシーンがあるのですが、私は介護士時代に何度か見たことありますが、凄いリアルに演技されてましたね👍

実は前に行ったふれあい祭りに劇団銅鑼のブースが出ていまして、そこで出演者の竹内奈緒子さんにお会いしまして、後日お手紙をいただいたので、チケットを購入させていただいた次第です。

観劇後に竹内さんと写真撮らせていただきました😊

竹内さんありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?