見出し画像

【板橋区】決算調査特別委員会の企画総務分科会でした。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は決算調査特別委員会の企画総務分科会でした。

令和四年度決算で、企画総務委員会の管轄の項目の中から所属議員が順番に質問していきます。

持ち時間と順番は最初から決まっております。それが下記になります。

会派の人数の多い順、そして、その中で期の短い順(当選回数の少ない順)になります。

日本維新の会は企画総務委員会では一番少ない人数ですので、会派としては最後になります。

17時まで行いますので、2巡した後で希望者のみ3巡目を行います。

1巡2巡ともに20分の持ち時間ですが、理事者の答弁も含みますので、それほど長いわけではありません。というかかなり短いです😅

ですので、当然全員3巡目の希望を出します。
3巡目は1人6分でしたので、1人計46分ということになります。

私は・・

『ふるさと納税について』
『シティプロモーションについて』
『行政評価について』
『業務改善ツールについて』
『防災支援について』
『防犯設備整備補助事業について』
『地理情報管理システム運営について』
『男女平等推進センターについて』
『全庁LAN運営について』

の9項目で質問しました。

それぞれ5、6問ほどの質問を用意しました。前の委員と同じ質問は出来ないので多めに用意しました。それもあるのでしょうが用意した質問の3分の2弱しか聞けませんでした😅

正直聞き足りなくてモヤモヤが残ってしまいましたね😰

このやり方だったら、質問事項を書面などで提出して回答を待つ形(数の制限はあっていいかと思いますが、当然期限付きで追加質問もできる形で)の方が納得のいくまで質問が出来て回答にも納得が得られるように思います。

まぁ私たちは少数会派ですので議会改革はすぐには出来ませんので、短い時間で納得のいく回答を引き出せるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?