見出し画像

【板橋区】板橋区議会の臨時会と企画総務委員会でした。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は板橋区議会の臨時会と企画総務委員会が開催されました。

国で定めた定額減税に合わせた条例策定と、いたばし生活支援臨時給付金のための補正予算の話し合いになります。

上記に合わせた2つの議案が採決されました。

議案第40号 令和6年東京都板橋区一般会計補正予算(第一号)
議案第41号 東京都板橋区特別区税条例の一部を改正する条例

2つとも全会一致で原案可決されました。

給付までのスケジュールがかなりタイトですので、職員の方々にはかなりの負担かと思います。実際かなりの残業と休日出勤になっているようです😰

定額減税より普通に給付金をお配りする方が税金の無駄もなく職員の負担も軽減できると思います。しかし、国が定めてしまっているものですので、速やかに実行していくしかありません。

民間企業もこれに合わせた対応に追われているかと思います。

議員になって一年が経ちますが、結局は地方議会というのは国が決めたことが上から降りてくるだけで、それに合わせた条例をつくることが議会の話し合いの多くを占めているとつくづく感じます。

正直言うと、私の中ではモヤモヤが毎回残ります😰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?