見出し画像

【板橋区】明日と明後日は板橋区議会の本会議で一般質問が行われます。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

板橋区議会では明日と明後日に第3回定例会の本会議が行われて、そこで区議会議員から一般質問が行われます。

その一般質問通告一覧が下記になります。

私たち【日本維新の会 板橋区議会議員団】は前回の第二回定例会で私が一般質問を行いましたので、今回は小野ゆりこ議員が行います。

※小野議員もそうですが(分割質問)とあるのは、質問が一つ終わる度に区長がその質問に答える形をとることを指します。記載がないのは私も行った手法で(一括質問)となり、議員がまとめて質問してそれに区長がまとめて答える形になります。

ちなみに板橋区議会では一般質問の順番は会派の人数の多い順になりますが、固定ではなく定例会ごとに順番が入れ替わっていきます。

選挙後の第2回定例会では最大会派の自民党が最初でしたが、第3回では2番目に多い公明党が最初に行い、自民党は2人以上の会派の中では最後に行います。

※無所属などの一人会派は時間配分の都合で毎回行うわけではないので、毎回二人以上の会派が終わった後で行う形になります。

ですので、この次の定例会では民主クラブが最初に行い、その次は共産党が最初に行い、そして、その次の定例会(令和6年度第2回定例会)では、私たち日本維新の会が最初に行うことになります。

明日は下記で映像配信もされますので、お時間ある方は是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?