見出し画像

【自民党総裁選】岸田総理が不出馬表明しましたね。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

岸田総理が9月に行われる自民党総裁選の不出馬を表明しました。

下がその会見の模様です。

これは私の憶測ですが、このタイミングで不出馬の表明は間違いなく政権交代後も影響力を持つためだと思います。

岸田総理が不出馬を表明しないと、次期総理を狙っている茂木幹事長が出馬を表明出来ません。

幹事長というのは自民党総裁(総理大臣)を支えるのが仕事ですから、現職の総理が出馬を表明するかわからない状況で幹事長がいち早く出馬を表明するなんて常識では考えられません。

本人は会見では誰を支援するか明言しませんでしたが、おそらく茂木さんを支援するのでしょう。

しかしね。

当然、茂木総理を望んでいない人たちは自民党内にはいます。

キングメーカーと言われる麻生太郎さんと対立している菅義偉さんのグループです。

茂木総理になれば麻生さんがキングメーカーとして君臨し続けて、自分たちは外様に追いやられ続けますからね。

なので菅さんたちは国民人気の高い石破さんを総裁候補に推したいのでしょうが・・

しかし、下記に自民党総裁選の流れが詳しく書かれていますが・・

これを見るとわかりますが、最初に過半数を取る候補者がいなかった場合、上位2名による決戦投票が行われます。それは国会議員票と都道府県連票で行われます。

国民人気はあっても国会議員からは嫌われている石破さんでは、間違いなく決戦投票では茂木さんに勝てません。

だから、ここで浮上してきたのが小泉進次郎さんです。

それまでお父さんの小泉純一郎さんは50歳まで総裁選に出るなと言っていたのを撤回したと報じられました。

国民人気が高く選挙の顔にはもってこいで、そして国会議員にも敵が多いとは思われない小泉さんなら、大逆転で茂木さんに勝てる可能性はあるのではないかと思います。

政治は一寸先は闇だと言いますから、まだ何があるかわかりませんが・・

私は次の自民党総裁(総理大臣)は茂木さんが本命で対抗に小泉進次郎さん、この二人に絞られたのではないかと思います。石破さんは残念ながらあまりにも敵が多すぎますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?