見出し画像

【板橋区】大山駅東地区地区計画の変更素案説明会に行ってきました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は板橋区立グリーンホールで行われた『大山駅東地区地区計画の変更素案説明会』に行ってきました。

今回の変更は、今までの地区計画では駅前広場の場所が決定していませんでしたが、それが決定したことにより建築物のルールが決定したことによる変更とのことです。

方針の変更はこんな感じです。

建物等の用途の制限はこちらです。

駅前周辺住宅地区に「壁面の位置の制限」が追加されます。

容積率の制限の緩和について

容積率の最高限度について

敷地面積の最低限度について

高さの最高限度について

区画道路の延伸・追加

※これらの資料は板橋区のホームページに後日掲載されるとのことです。

区からの説明の後で質疑応答がありました。地権者の方を中心に厳しいご意見や質問が飛び交っておりました。

街づくりというのは、今だけの問題でなく将来世代にも影響してくる問題ですからね。

ただ参加者の方もおっしゃってましたが、全体像の説明がなされていないので、関心を持っている人が少なく、反対派の方が一方的に激しく情報発信している印象は受けます。

下記が今後のスケジュールです。

該当地区にお住まいの方には関心をもっていただきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?