見出し画像

立憲民主党代表選始まる

野党第一党であります立憲民主党の代表選挙が始まりました。

立候補したのは4人です。

逢坂誠二・元総理大臣補佐官
小川淳也・国会対策副委員長
泉健太・政務調査会長
西村智奈美・元厚生労働副大臣

このニュースを見ていた職場の人が「誰も知らないですね」と言っていました。
確かに現代表の枝野幸男さんに比べると遥かに知名度の落ちる方ばかりです。

立憲民主党は元々は枝野幸男さんの人気と求心力で保っていたのではないかと思っています。

だから、4人のうち誰が代表になったとしても苦労されるでしょう?

しかし、各党の代表選が定期的に行われて、新陳代謝がはかられることは政治を活性化する上で不可欠であると思います。

特に立憲は野党第一党ですから、政界に対する影響力もそれなりに得ることになります。

まぁ私は立憲民主党の支持者ではありませんが、代表選が盛り上がり、政治に関心を持つ有権者が増えることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?