見出し画像

にこにこ食堂&プレイフルいたばしコラボ企画〜クリスマス会〜

ボランティアセンターいたばしさんが『CSRスマイルサンタプロジェクト』というのを実施されています。
子どもを対象としたイベントにスタッフがサンタのコスチュームを着てプレゼントを配布してくださる企画です。

「にこにこ食堂さんもどうですか?」とお声掛けをいただいたのですが、私たちは毎月第二木曜日に開催なので日程的に合わなかったのです。

しかしです‼️

折角なのでクリスマス会をやろうということになりました。しかし、単独では無理があるので、同じく板橋区内で様々なイベントをされている『プレイフルいたばし』さんにお声掛けして合同で開催することになりました👍
と言っても、ほぼ企画は丸投げ状態です😁

場所は子ども食堂を開催していた坂下二丁目集会所で行いました。

実は『にこにこ食堂』のロゴの傘を特注で作ったので、それを看板代わりに飾りました😊

開始前に『フードバンクいたばし』の代表の藤村さんに食材のご寄付をいただきました😊

傘と一緒に記念撮影😊
藤村さんありがとうございます😊

そして、本番の司会はプレイフルいたばしの小澤さんにやっていただきました。当日の構成も考えてくださいました。

本業が保育士さんなので、完璧な司会ぶりでしたね😊

そして、サンタの登場🎅🤶🧑‍🎄

サンタのクイズ大会から始まりました😊
中学生のボランティアが2名も来てくれたのでお手伝いしていただきました😀

かなり盛り上がってました😊

そして、プレゼントの配布です🎁

帰りは名残惜しそうに子どもたちに見送られていました😀

皆さんありがとうございました😊

そして今度はプレイフルいたばしさんたちによる絵本の読み聞かせです😊

静かに聞き入ってましたね😀

そして、レレエモア ミイさんによるウクレレ演奏です☺️

子どもたちもノリノリで楽しんでいました👍

次はプレイフルいたばしさんとレレエモア ミイさんコラボによる『はらぺこあおむし』の音楽劇になります😄

「はらぺこあおむしは何を食べたでしょうか?」と聞かれて、「キャベツ🥬」というリアルな答えを言っている子どもがいて笑ってしまいました🤣

そして、最後はボランティアで参加してくださった八代正樹さんによるキットパスと・・

小澤さんによるバルーンアートを楽しんでいただきました😀

親御さんたちも楽しんでおられました😀

ボランティアセンターよりクッキーをいただいたので、帰りにお子さん一人につきお一つお渡ししました😀

(※親御さんが顔出しOKということなので、そのまま掲載します)

かなり豪華なクッキー缶だったようです‼️

いや〜本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました😀
皆さんありがとうございました😊

これで『にこにこ食堂』の今年の活動は終わりになります。来年も様々な企画を実現したいと思いますので、是非皆さんご参加ください。今年一年ありがとうございました🙇来年もよろしくお願いします😊