見出し画像

【政治】『自治体・公共Week』に行ってきました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は東京ビックサイトで行われている『自治体・公共Week』に行ってきました。

『自治体・公共Week』とは・・

自治体・公共向けの6つの専門展で構成された展示会。
「住みやすい街づくり」「活性化」「業務効率化」につながる製品・サービスを求めて、全国から自治体や官庁、公共機関が来場し、
製品・サービスの比較検討や最新トレンドの情報収集を行っていただけます。

東京ビックサイトの展示会に行くのって20年くらいぶりかと思います。(前に営業職をしていた時に行った記憶があります。)

会場はかなりの大盛況でありました。

やはり、私はシステムより機械などに目が行ってしまいますね。

ドローンとか
バギーとか
犬型のロボットとか

そして、個人的に板橋区で使えないかなと思ったものは・・

すでに幾つかな自治体で採用されているのですが、実際の街をRPGやスゴロク形式のスマホのゲームの舞台にするというものです。街の紹介やお店と連携してサービス券などの配布が行えます。

板橋区は【夕方に板橋区を歩いているのは板橋区民しかいない】と揶揄される自治体ですので、街の魅力をなんらかの形で発信したいなとは思っております。

あとはふるさと納税のプロモーションですね。

ふるさと納税自体を廃止にするべきでは?と思っていますが、現状取られっぱなしなので、なんらかの手を打てないかと思っています。

あとは、7月1日から板橋区公式LINEアカウントが出来ますが、それを進化させたようなアプリがありました。

区の公式LINEアカウントも利便性の良いものにしたいと思います。

それと児童相談所改革に使えそうなAIを導入した取り組みですね。

上手く機能すると職員の負担を減らして、24時間体制で相談を受けることが可能になるそうです。

あとはゼロカーボンシティとして取り組んでいますので、ペットボトルの水平リサイクルのお話はすぐに採用出来るのでは?と思いました。

その他は個人的な趣味と日頃の政治活動で使えるのでは?と思えるブースを見学していました。

なかなかリアルな人形👍

ハリウッドザコシショウ

二万円しないくらいで自分の人形作れるみたいです。
(※私は絶対作りませんが🤣)

あとはデジタルサイネージ👍

なぜか議員の事務所の看板になってました。
私は事務所を構えてませんが、事務所のある人はいいのでは?と思いました。

あと、いろんなイラスト描かれる方々のブースがありました。

すでに企業や図鑑などに使われているどっかで見たイラストがいっぱいありました。

これから定例会後に区議会レポートの作成をしていきますが、こういうイラストなど入れたら読んでいただけるのではないかと思いました。

そして、初めてVRを経験しました。

私の目の前ではボーカロイドキャラの激しいライブが繰り広げられておりました‼️

凄いですね‼️

将来的にはヴァーチャルの世界のみで生きていく人も現れてくるのでしょうね。

知り合いの方々も何人か来場されていたようですが、会場は広く凄い人混みでしたのでどなたとも遭遇しませんでした😅

いろいろと参考になり、大変楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。

今回の経験を今後の活動と板橋区のために活かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?