見出し画像

【板橋区】板橋区議会の一般質問の動画を見直すと、やはり閉鎖的だなと思います。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

先日、板橋区議会の第3回定例会の本会議で行われました一般質問の動画が配信されています。

XやFacebookにも投稿しましたがnoteにも残しておこうと思います。

板橋区議会というのは閉鎖的でありまして・・

板橋区議会の一般質問というのは、議員が質問をして区長が答えたらそれで終わりです。

ですので、区長の答弁が曖昧であったり要領を得ないものであっても、その場ではどうすることも出来ません。

しかし、江戸川区議会をはじめとしたいくつかの地方自治体では、【第二質問】という形で区長の答弁に対してその場で再度質問をすることが出来ます。

しかも国分寺市では、党首討論のように時間内に何度も区長と質疑応答が出来ます。

それらの地方自治体に比べると板橋区議会は遅れているように思いますね😓

改革はこれからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?