見出し画像

6年間タイムズカーシェアを利用してみて感じた事、悪かった点をまとめてみました!

1.メリット「面倒な手続きがいらない」

画像1

一般的なレンタカーの場合、実際に店舗に行って手続きをしなければなりませんが、タイムズカーシェアではそんなことはありません。

ネットでお好きな時間帯、日付を選んで予約し、車両にカーシェアのカードをかざすだけで利用できちゃいます。下のような感じです。

画像6


煩わしい手続きがない分、スピーディーにお出かけできます。

2.メリット②「ガソリン無料」


ガソリン代は無料です。車両に備えられているカードをスタンドで使用すればガソリンが補給できます。

一般的なレンタカーの場合は、満タン返しが基本になっていると思いますが、タイムズカーシェアではそんなことはありません。

50%以上減っている場合は、給油および洗車することで料金サービスが受けられます。詳細は下記よりご確認ください。

画像8


3.メリット③「近くにタイムズがあればラッキー」


家の近くにタイムズのパーキングが有ればラッキーです。

事前に近くにタイムズカーシェアがあるか確認しておくことが重要です。

画像7

4.メリット④「割と新しくきれいな車両に乗れる」

画像3

割と新しい車両が多かった様に思います。私が1番気にしていたのはBluetooth機能です。

ドライブに音楽は欠かせませんからね。(笑)

今までレンタルした車両でBluetooth機能が付いてなかった車両は無かったと思います。そういった意味で彼女とのデートに使うのも良いかもしれませんね。


4.デメリット「近場は良いが、遠距離には向かない」


料金体系的に近場での買い物に適していると思います。料金体系は下記をチェック↓↓↓

画像4


様々なパック・料金体系がありますが、6時間以降は距離料金(16円/km)が加算されてしまうため、あまりお得感がありません。遠方での宿泊旅行などには向いてないかもしれませんね。2525レンタカーなどを利用したほうがいいかもしれません。

画像5

逆に近場でのお買い物、コストコに行くとか、ニトリ・IKEAに行く等の用途に使用するのが私は最適かと思います。


5.デメリット②「前回の使用者によっては、車が汚い」

画像2


私が以前経験したのは、車両が臭いという事件がありました。何とも言えない不快な匂いがして、利用してて嫌な気分になったのを覚えています。

まぁでも利用してきて、過去に1回あった程度なのでほとんどは大丈夫だと思います。


6.デメリット③「家の近隣にタイムズがないと、面倒」


メリット③とは逆に近くにタイムズがないとちょっと実用的ではないかもしれません。

せめて歩いて5分圏内にないとちょっとしんどいですね、、、。

私のいる地域も近隣にタイムズがないので、自転車で向かい、近隣の駐輪場に自転車を停めタイムズを利用していました。

ですが帰りがめんどくさかったですね。

やっぱり近隣にタイムズがあることを前提にして、利用することをお勧めしたいですね。


7.まとめ


メリット、デメリットを含め、自分に合った利用方法で賢く利用することが一番ですね。

利用を考えている方は、一度試してみて合わなかったら退会するのも一つの手だと思います。

今の時代は新型コロナウイルスの影響で、中々外に出かけるのも難しい状況ではありますが、こういったカーシェアやレンタカーを利用して気分転換をすることも私は大切だと考えます。

家にじーっと閉じこもっていてはストレスも溜まりますからね。

以上       これからカーシェアの利用をお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

良かったら♡をお願いいたします。お読みいただきありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?