見出し画像

2020年の振り返り

2020年を振り返っておこう。

2020年の我が家は、コロナ禍で引越しを敢行し、結果的に不動産資産と借金を○倍にして妻は収益で韓国の不動産投資も行ったようだ。
(伝聞なのは、妻もがんばっていたから)

引越し代は値切りに値切って、結果的にはタダ!(保険で)

NISAもiDeCoもメルカリも収益が出、GOTOトラベルもeatも利用、マイナポイント、娘の幼稚園無償化申請、毎年のふるさと納税、PayPayなどなどをしっかり活用し、経済を動かしながら資産形成することを意識した。

やることやればこの状況下でもなんとかなるが…
ニューノーマルにどう対処するかはポジションニング、現況活用など皆初めてのことも多くなかなか難易度が高い。

元々やってたことを徹底しただけなので一歩先んじられたとは思うものの停滞するは後退と同義になるということを実感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?