見出し画像

春馬旅①午前•日本製大阪「今宮戎神社」に行ってきた。

今日は春馬くんを訪ねて日帰り旅をしてきました。

まず午前に南海電車に乗って日本製で春馬くんが訪ねた大阪の「今宮戎神社」に行ってきました。

南海電車って実は五代さんにゆかりの電車なのです。

イギリスに留学して電車の重要性を感じた五代さんが大阪の街でさまざまな事業を起こしているのは皆さまご存知ですが南海電車もそのひとつ。

映画「天外者」の公開時に
南海電車の難波駅には

駅構内にも電車内の吊りポスターにもたくさんの春馬五代様のポスターが溢れたそうです。

今宮戎神社は、その南海電車の今宮戎駅前にあります。

春馬くんが日本製で今宮戎神社を訪ねて
雑誌に掲載されたのは2016年12月だったから

こんな五代さんにゆかりのある
南海電車で今宮戎神社が目の前にあること

やっぱりご縁があったんですね。

今宮戎神社は、十日戎の頃には人が溢れているそうですが、普段もお詣りの方は多いですが、ひっそりしています。

日本製で高層ビルディングの立つ街中にあると書いてありましたが
都会の街中に立つと、はるか古代に海のそばだったなどとは信じられません。

戎さまが祀ってあるせいか
庶民的な神社の印象で、天外者の後援スポンサーのひとつ「大阪天満宮」と比べても
ちいさいですが親しみやすい神社でした。

こころの中で春馬くんがお世話になりました。
とお礼を述べて
わたしもおみくじをひいてみました。

偶然にも春馬くんの引いたくじと同じ「吉」でした。

戎さまが日本から外の世界に流されて苦労を重ね
戻ってきて立派な神様になられたように

自分も他の国を見て他の国の人と触れ合うために流されたいと願った春馬くんの思いをかなえて欲しかったなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?