見出し画像

23.手放した後のよくある展開その5

理想のものを手に入れたけど、自分が追いついてない気がする。

これは、「ようやく本物を手に入れた!」と思った後に起きる展開です。手に入れた物や出会った人に対する不満はなく、心から納得できている。でも逆に、「自分」の側に違和感を覚える。理想と比較すると、自分の方が見劣りしてしまっているように感じるのです。

人生の再構築は、自分を理解して過去を手放し、新しい自分を発見していくプロセスでもあります。その途中では、「古い自分」が顔を出す場面が何度もあります。頭では理想の自分を描いていても、今までの自分の方が馴染みがあるため、それが言動に現れてきます。
理想に追いついていない自分が見えると、過去の自分に戻りたくなる気持ちも出てきます。そういう時は無理やり追いつこうとするより、まず「そんな自分」を受け止めてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?