見出し画像

【スト6】愛されるキャラ、愛されないキャラ…エドの姿に思うこと

スト6、来月に参戦予定の新キャラ、エドのテイザートレーラーが公開されましたね。

個人的な印象ですが、そもそも設定で成長が速いというのがあるにせよ随分精悍になったなぁといった感じですね。5の時は生意気な少年キャラでしたが、もう青年の雰囲気を持っています。

KOFのヴァネッサもですが、ボクサーキャラなのに蹴りを使うのはいかがなものかと

5の時点で操作がモダンタイプの趣きを持っていたキャラとして有名ですが、今作でのクラシック、モダン両タイプをどう差別化してくるのか見ものですね。かつてボクシングファンだった過去もあるのでボクサーキャラは割と好きなのですが、蹴り技もあるので前作では使っていませんでした(笑)。

世界観に組み込まれたキャラ

このエドは前作5の途中から参戦したキャラで、ストリートファイターの歴史においては新参者の部類に入るキャラです。一応存在としては4でバイソンのエンディングに出たのが初出でしたが、それでも新しいキャラには違いないですね。サイコパワーの使い手でシャドルーとの因縁もあるので世界観的には重要なキャラの一人と言っても良いですが、前作に続いて登場ということで、「単発キャラ」を免れたので未来がありそうなのは、好きな人にとっては嬉しいことではないでしょうか。
ゲーム的に見ると、前作では飛び道具、対空技、近距離用の固め技などもありつつ、上のトレーラーで見せていたような相手を引き寄せる技もあったり、なかなか独創性のあるキャラでした。ですが性能面では突出したものがなく、そこそこの強さ、な評価に留まっていた感じです。昨年、5での最後の大会でエンディングウォーカー選手のエドが、ときど選手のルークに完全対応されて完封負けしていたのが印象深かったです。

果たして今作でどんなキャラになるのかは分かりませんが、エドにしか無い技、というのがあるのでそれ次第で面白いキャラにはなりそうです。ラシードに続く「5出身キャラ」として存在感が出せればいいですね。

愛されなかった、失敗キャラの屍

そう、ラシードも前作からの続投でイウサールという強烈な技を以て6でも確かな存在感を持っています。これにエドが続き、今後誰が出てくるかは未知数ではありますが5だけで終わらないキャラ、が増えればそれはとても幸運だと思います。

何故なら、このストリートファイターワールドに定着できなかった悲しいキャラ達を知っているからです。
スト4の時に新キャラとして参戦した4人、アベル、ルーファス、C・ヴァイパー、エルフォルテのことです。

アベル。4人の中ではまともな部類ですが、コマ投げのモーションが悪かった気がします
ルーファス。とにかくEX技の性能がデタラメでしたね
ヴァイパー。上級者の動きは何やってるのかわからんレベルで、
対戦したいと全く思えないキャラでした
そして、嫌われキャラ代表のフォルテ。
格ゲーがルーレットになってしまいます

元々スト4はカプコンUSAが開発していたこともあり、新キャラの毛色が異なるのもやむなし、な所はあるのですがこの4人は総じて不人気でしたね。それぞれ個性的ではあったのですが、やはりストリートファイターにそぐわなかったと、結果から言わざるをえません。

アベルは比較的真っ当な格闘家キャラでしたが、打撃系の攻めの中にコマンド投げが織り交ざるのとその投げでブンブン振り回されるので不快感が強かったのか、嫌われていた印象です。

ルーファスはやはりEX救世主キックですね。ノーリスクな切り返し技の上にゲージがあればウルコンまでついてくる。空中でEX蛇突ネイチャーを喰らった時の減り方はもう、相手からするとやってられないレベルでした。何より見た目が巨漢なのに空中から急襲する技もあったり、ルックスとスタイルの噛み合わなさがこれも不快感に繋がっていた気がします。

C・ヴァイパーは女性キャラですがあまり女性らしい部分はなく、忙しなく動いて何か一つ喰らうと致命傷になってしまう…という、見た目も対戦相手としても嫌なキャラ、なイメージが強かったですね。何より暗器系は卑怯にも見えますし。代わりに体力が少ない…という弱点はありましたが、それでバランスが取れていたことはあまりないのが、カプコン格闘ゲームのあるあるなんですよね。

エルフォルテ、これはもういかに嫌われていたかを解説している動画を有識者が出していますのでご参照ください、と言っておきます(笑)。
使っている人は楽しかったのかもしれませんが、他所でやってくれ、って感じのキャラでしたね。

以上、ざっと4人を紹介しましたが、本当に4人共嫌われていて5には一人も続投できませんでしたし、おそらくは6に登場することもなさげなんですね。上手くアレンジできれば可能性はありますが、そもそもキャラコンセプトがストリートファイター向けではない、という問題点を抱えています。実際、無印スト4で開催された闘劇09ではチーム・KOF勢がルーファス、ヴァイパーで優勝しましたが現地観戦した人間として冷めてしまったのを覚えています。

キャベツヴァイパーが大暴れした決勝戦ですが、会場も微妙な空気でした。

総括しますと、今後出てくるキャラクターに同じ轍を踏んでほしくない、という思いがあります。
現在6でマノンを使っていますが、願わくば彼女も定着していって欲しいですね…ちなみにスト4は、その後出てきたジュリが見事に市民権を獲得しました。それゆえに、先の4人の「失敗」が際立ってもいる訳です。

キャラの生き残りに、諸行無常を感じる…そんな話でした。

おい、誰か忘れとらんか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?