見出し画像

スト6Outfit3を見て、髪型の影響力を感じたというお話

次の金曜日、スト6にOutfit3、つまり3着目のコスチュームの配信が始まりますね。

思えばスト4の時、アーケードでアレコスを買うために必死にプレイしていたものです。あれは間接的な課金だったと言えなくもありません。

ウル4までずっとこれ使ってた気がします

「普段着」感の強い三着目

さて、今回持ちキャラのマノンをチェックしてみますと…

う~んベルばらって感じですね

貴族の雰囲気、高貴な衣装ですね。コス2よりはマシかもしれませんが、格闘向きには見えません(汗)。格好良いと思いますが、使うかどうかはカラー次第かな、って感じです。黒系が映えそうなので、ビビッと来る色があれば使いたいところです。
来月10日に、私個人としては初の大会参加をします。ビーストカップのダイヤ帯にエントリーしました。そこで最新のコスチュームを使っておけばいくらか目立つかな…などと低俗な考えも頭をよぎっています。
まぁ、個人的にはもっとセクシー系のコスチュームが欲しいですね。それは、前述したように春麗のアレコス1を好んで使っていたことからもお解りでしょう。女性キャラの衣装を変えられる、のであればそういうのが良いと思ってしまう、己の欲望に正直なプレイヤーです。

そして、ザッと全キャラのコスチュームを眺めて思ったのですが…

服装よりも、髪型

キャラの印象、実は衣装より髪型の方が影響大なんだな、ということですね。

ガイルをご覧ください。ほとんど新キャラといっても通りそうなほど、イメージが変わっています。とりわけガイルは昔からよく髪型がネタにされるほど、あのホウキ頭がトレードマークであるがゆえ、ですが。

逆に髪型が変わらないと、色違い程度にしか見えないキャラも
現時点で一番高評価を得ているのは、リリーな気がします

リリーなどは、グッと可愛くなっていると言われていますね。
現実でも髪型を変えるとイメチェンと言われますが、ゲームキャラも同様なのだと思われます。

気付いていたのは、抜かりなきあのゲーム

「キャラの印象は髪型でガラッと変わる」

これにちゃんと気付いていたゲームがあります。
何度か記事に書きました、DOAXVVです。このゲームではヴィーナスコインという、キャラ別通貨を使ってそのキャラ特有の色々なものを購入するのですが、このヴィーナスコインがなかなか手に入らない仕様になっています。それ用のプレゼントをあげるとか、キャラの誕生日になると貰えるとか、入手方法が限定的なうえに5枚、10枚単位で少しずつしか貯まらないんですね。
そんなヴィーナスコインが240枚も必要なのが、「髪型」です。確かに明らかに違う雰囲気を楽しめるので、高く設定されているのも納得、といったところですが。

みさきの、デフォ髪型がこちら
ロングにすると、こんな感じです

まるで別のキャラのようになりますよね。
これは完全に好みの話ですが、私はみさきに関しては圧倒的にロングが良いな、と思っています。
コツコツ貯めたコインを費やした甲斐はありました…(笑)。


そんな感じで、ゲームキャラの髪型の話でした。
12月10日、貴族マノンで大会に出ようと思っています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?