見出し画像

【スト6】テリー参戦、その実力やいかに

本日9月24日、ついにスト6にテリー・ボガードが参戦いたしました。

アーケードモードの一枚絵、全て森気楼氏が手掛けています
これだけで相当力が入っているのが伺えます

私も仕事から帰宅後、即アップデートして動かしてみました。これまでの追加キャラで一番楽しみでしたね。

意外と「堅め」のキャラ?

軽く触ってみた印象ですが、豊富な突進技でガンガン横押しするキャラ…ではなく、弱パワーウェイブとライジングタックルでディフェンシブに戦うキャラなのかな、と思いました。
通常技が割と重め(立ち中キックが9フレーム)なのと、各種突進技が適当には出せない感じ(クラックシュートはガード確反なしですが、発生が遅い)なので、前に出ていくには慎重さを求められます。対して飛び道具のパワーウェイブは出るのも早く、地面を這うので避けられやすさもありますが間合いの制圧力はなかなかだと感じました。加えてライジングタックルは完全に昇龍拳。コンボでSA3にもいけますし、距離によってはまさに胴着キャラの立ち回りが可能です。本当にこれから研究されていくキャラなので結論は早すぎますが、やはりストリートファイターの世界に来た彼はスタンダードキャラに分類されそうな予感がありますね。

毎度恒例、コンボトライアルを早速クリアしました
今回もそこまで難易度は高くなかったです

何より、崩しの定番であるラッシュ中段が発生22フレーム、かなり遅いんですね。これはなかなか当てられなさそうな予感です。ちょうど重ねられるセットプレーがあれば話は変わりますが、私自身は他人の攻略をあてにするだけの怠け者ですので、今後上がってくるであろう情報に期待です(ザ・他力本願)。
強いか、弱いかもまだ未知数ですが、感覚的には超強キャラ!みたいな雰囲気はありませんね。ですがパワーチャージ関連のアレコレには可能性も感じます。

ゲーム全体も、秋仕様に

そして今日は以前から告知されていた新モード、新要素の上に調整も入りましたね。ルーク、JPがちょっと持ち直してきそうな変更に加え、暴力的だったザンギエフの2大技(膝、頭突き)にメスが入ったり…などがあります。

何より今回、メンテ終了直後はアクセス殺到によりパッチノートが見られない時間があったことに驚きです。スト6が本当に流行っていること、プレイヤー数の多さを実感いたしました。
調整内容は一通り見ましたが、とりあえずマノンはモダンのアシストコンボが少し変わっただけでクラシックの方は据え置きなので、あまり気にする部分はありませんでしたね。基本的には不具合修正が中心でした。まだ実践できていませんが、ザンギの膝ガードで小Pが確ればいいなぁ、と。

テリーで対戦やってみようか、でもランクマはちょっと…と思い、バトルハブに趣きました。ところが今日からの新要素AI対戦に人だかりがものすごく、筐体はガラガラでした、なんか寂しい。私もそのAIバトルを少しやってみましたが、まだ面白さはわからず、です。
リュウの人が入って来てくれて、テリーで軽く10試合ほど遊びました。まだコンボも出来ず、長めの技を振り回しているだけですが…慣れてくると地上戦はかなり強いのではないかと思えました。

これも、またここからの研究によって…という感じですね。

ちなみに私はOutfit2カラー9?
黒髪黒ジャンパーを使っています
テリーはどの色でも結構サマになるなと思っているので、変えるかもしれませんね

目玉だと思っているリプレイの操作機能は、まだ試していません。これはメインであるマノンでより高みにいくために活用したいと思っていますから、ゆくゆくはガッツリ使う事になりそうですが。

何はともあれ、テリーに加え新しいアレコレで今日はお祭りでしたね。
テリーでアーケードモードもクリアしたのですが、カプエス2からの流れなのかカプコンキャラと顔見知り、な設定になっているようです。少しネタバレですが、テリーでの最後の相手はケンです。「久しぶりだな」のノリで戦う感じです。
ストーリー的にテリーが旅をしてメトロシティに行き着いた、という感じの様ですが思えば餓狼伝説の舞台であるサウスタウンも基本、ストリートファイトが行われている似たような世界観でした、テリーが出てきても違和感は全くありません。

また休日にガッツリやると思いますが、テリー初日の感想はこんな感じですね。
中足ラッシュと火力があるならば、このゲームではかなり戦えると思っているのでゲストキャラのこれからに期待、です。

格ゲー知識はほぼ無く、テリーはスマブラでのみ認知している友人が
「帽子のないテリー、モコモコしてない?」と聞いてきました
実はMOWで少し太った、という公式設定があるんですよね
なかなか、鋭い指摘で驚きました(笑)。

ちなみに初日にして明らかになった隠し要素、パワーゲイザーのコマンドが餓狼仕様でも出る、バーンアウト時にパワーウェイブの声が初代のものになる、など作り込みは相当なものがあると感じました。

おそらく今後も運営から重用されそうなキャラですし、私もいちプレイヤーとして愛でていきたい気持ちですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?