見出し画像

【スト6】豪鬼の映像見て、色々と想像してみた

つい先ほど、豪鬼関連の動画が出たので観ていました。

もはや見た目が4の狂オシキ鬼と区別が付かないレベルに人間離れしてきた豪鬼さんです。ストⅡの劇場用アニメやTVアニメでモブとして「遊ばれキャラ」だった頃が懐かしいですね。

ストリートファイターの醍醐味が詰まったキャラ

動画を観ると、豪鬼がいつも持っている技にプラス、新技の金剛灼火、阿修羅閃空から派生の投げなどが追加されているのが判ります。が、基本的には速い移動と飛び道具で地上戦をやり、相手の意識を下に振ったうえで空中から強襲する…といった戦法なのは変わらないのかな、という印象です。

ストリートファイターシリーズで、上級者同士の対戦になるとお互いがカクカク動いているのをよく見かけます。これは相手の技を当てられずに自分の技を当てたい、という思惑が交差するゆえに発生するもので、基本的には「ジリジリ地上戦」のゲームなんですね。
豪鬼はこの点で足が速いのがまず有利で、立ち中パンチなどの当てやすい技から痛いコンボにいけたりするので強いキャラ、になります。さらに空中から出せる技が豊富にあり軌道、タイミングを変える手段が多い上に百鬼襲という「特権」のような技もあります。ただ飛んだのでは落とされる、というストリートファイターにおいてジャンプ攻撃が有効である、という特別なキャラだと、個人的には思っています。

以前だと使用キャラが春麗固定、な枷を持ってプレイしていたので嫌な存在でしかなかった豪鬼ですが、もうその縛りは捨てております。なので豪鬼をレパートリーに加えることも選択肢に入れつつ、5月22日を楽しみに待つつもりです。

気になる戦法…どれくらい強いのか

カプコン公式の動画とは別に、プレイ動画も一つ出ていました。

う~ん、やはりかなり強そうに見えます。
リーチはそれほどなさそうですが、そのぶんフレームがかなり優秀なのではないか、そしてそれを活かした小技からのコンボが相当痛そうだな…といった印象です。いわば我がメインキャラのマノンと真逆な性質とも言えるので、サブキャラとして使うには適しているかもしれませんね。

私がこの動画で気になったのは3:17の所、OD昇龍で対空しているのですが威力が相当高い。アッパーの後追撃で叩きつけるところまで入ると対空単発とは思えない(1000くらい?)ダメージになっています。加えて、4分ちょうどのところで見せているドライブラッシュからの瞬獄殺。密着からだと回避不可、と上の動画で説明されていますがこれを意識させて、垂直で避けようものならOD昇龍…となるとかなり強いのでは、と想像してしまいました。

実際ラッシュからの瞬獄殺は入力が難しそうではあります。理論上強力でも実戦では…という戦術の可能性もある訳ですね。
モダンだとワンボタン?が先日の試遊会で波紋を呼びましたが。
しかし豪鬼使いは難しくとも修練によってそれらを会得してきます。6の瞬獄殺がどんな感じなのかはまだ分かりませんが、ラッシュのあるこのゲームにおいては脅威になりそうですね。

…4の様な簡易入力があったら、たまったもんじゃないなぁ…(※4では後半の三つ(→、弱K、強P)を同時押しで出せた)。
何はともあれ、こうやって色々想像や考えを巡らせている時間もまた、楽しいものですね。

体力が少ないので、マリーザのコンボで即死するところとかも見たいなぁ(笑)。
実際、ストⅢ3rdではまことに3hitで葬られることもあったキャラですから。

デフォコスは「豪鬼の父」でも通りそうなルックスです
普段何食ってるんでしょうね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?