見出し画像

言いたいことをはっきり言う人は実は最も生きにくい人なのだ ~言われ続ける人に送りたいnote~


言いたいことが思いついたらすぐはっきり言う人
言いたいことを考えて相手に伝える人

世の中にはこの2つのタイプがら二極化している。

言いたいことをはっきり言うタイプが、考えて伝えるタイプを、グサッと言葉で攻撃しているスタイルかよくある話だ。

そして大体の考えるタイプは言い返せない。

こう考えると、考えて伝えるタイプは傷ついてばかりではないか?

けれど、考えるタイプにはそれなりに同じタイプのお友達がいるから、言われてしまったことを愚痴ると理解してくれて慰めてくれる。

そして、言葉で伝えない代わりにその子の前からフェードアウトするのだ。

一方、はっきり言ってしまう人というのはどうなのだろう。

この人たちがはっきりと否定するかのように言ってしまうのは、

自分の意見や経験に合わないからだ。

普通なら、こんな人がいるんだなぁ。
と柔軟に捉えられることも、この人たちにとっては

自分の意見や経験に合わない=敵

という認識なのである。

こう考えると、この人たちの頭の世界には、大きくふたつしかない。

敵か味方か。

人とコミュニケーションを取っていて、
日々生きていく中、

常にこの人たちは

敵か味方かで判断して生きている。

一見楽そうな様子だけれども
例えば、味方だと思ていた人と意見が合わなかっただけで、

この人は敵だったんだ!言いたいことを言って縁を切ろう!!

そうして、自ら人間関係を終わらせてしまうのだ。

だから、言いたいことをはっきり言う人の世界はとても不安定なのだ。

そう。実は、はっきり言う人から攻撃を受けてしまう考えて伝えるタイプの人達よりも、圧倒的に言いたいことをはっきり言うタイプの人達がとても辛い人生なのである。

私は考えて伝えるタイプで、はっきり言うタイプから、しょっちゅう攻撃を受けてしまう。
辛いけれど、相手に言い返すことはしない。

なぜなら、言い返すことによって、相手が傷ついてしまうのを理解しているからだ。

その分私のお友達は皆、言葉というものを大切にしている。
だからこそ、安心して過ごすことができている。

一見損してるように見える私だけれど、
とても心が充実してて、安定した毎日を送ってるのである。

私は、この考えにたどり着いてから、自分自身言葉を尊重する姿でいることをとても好きになった。

同じような人達には、私と同じ考えを持って自分を大切にして欲しい。

#私は私のここが好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?