見出し画像

夏だね①


いつものようにnoteを見ていたらこんなものを見つけました。

いいじゃないですか!
そう。気づけばもう夏なのです。なんだかこの前桜を撮ってた気がするんですが...ラピュタみたいな雲が出てくるあの季節がやって参りました。

正直とても楽しみなんです。私写真のことしか考えてない人間なので、どんな写真を撮ろうか今からワクワクしてます。あーとっても楽しみ!夏だからこそ撮れる写真たくさん撮りたい。

でも今回は写真のことを書くつもりはなくてですね。これは最後に取っておこうと思います。私なりの夏の写真はこれから撮るので。
今回は「#夏の定番曲」について書こうかと思います。大好きな二曲のことを。
一曲目はBGMなんですが、千と千尋の神隠しの「あの夏へ」です。(これ定番曲の括りに入れていいのかはさておき)

私もう本当に千と千尋の神隠しファンなのです。この曲が流れ始めて車が坂道を登って行きタイトルがでるあたりのあのイントロの部分がもうたまらない。今もこれを流しながら書いております。

冒頭は少し切ない感じ、そして最後はこれから始まる千尋の冒険を感じさせる勢いあるテンポ。これを聞くだけで胸が躍ってしまうのです。いいな。私もあの世界に行ってみたいとこの曲を聴くたびに思ってしまう。

二曲目は「サマータイムレコード」です。ボーカロイドですね。あえて深くは言わないけれど、世代だったのです。8月31日は絶対に聞いてしまう。良い曲ですよ。本当に。
この曲に出会ったのは14歳くらい。この物語に出てくるキャラクター達が大人に見えて仕方なかったけれどいつの間にか全員の年齢を超えてしまった。不思議なくらい自分が想像してた大人ではない。

この曲は今年は特にまた響きますね。(今はサマータイムレコード流してます。)
でもこの曲、寂しさを語る曲だとは思っていなくて。思い出の日々は忘れずに、でもそれぞれある今を大事に生きようみたいな歌だと勝手に思ってます。
まあ正直私のことなんて忘れてもらって構わないけれども、あの日々を共に過ごした人たちがそれぞれの幸せに沿って健やかで充実した日々を過ごせてるといいなとは思ってます。

夏の光。きらきらしてて好き。



そーんなわけで。第一弾終わり。
8月5日までにあと4本書きます。
熱中症に気をつけて、良き夏の日々お過ごしくださいませ☀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?