見出し画像

リスナーがボカロPと協力してイベントしてみた!シャドーミクスト・運営レポート

こんにちは、シャドーミクスト第一回は楽しんでいただけましたか!参加者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

ご協力頂いた3名のボカロP、左右無さん、濁茶さん、OLDUCTさん、改めてありがとうございました!!!運営としてもリスナーとしても本当に開催してよかったと思える素敵なイベントになりました!

この記事は主催した所感や運営レポートみたいな記事になります。
どうも、シャドミク主催のちょーくです。
シャドミク第一回に参加してくれたリスナーの皆様も、なんだか良くわからないうちにデカいことが始まりそうだから見に来た、という人も多いんじゃないでしょうか?

これからシャドミクを見に行きたい、第一回に参加したけど良くわからなかったという方のために、簡単に企画コンセプトから触れていきたいと思います。

企画コンセプト

シャドーミクストはkiite worldで開催されるリスナー・ボカロP参加型の個人運営のイベントです。

主催+セトリ作成者3名で1人10曲で組んだセトリをまとめて、計40曲の楽曲を流すイベントになります。

セトリ作成者はイベントに参加して シャドミク タグで感想やスクショを投稿してくれた参加者から選び、 DMでセトリ提出をするためのDiscordリンクを送ります。

セトリ作成メンバーはイベント参加者ならリスナー・ボカロPを問わずお声がけし、セトリ作成者がボカロPである場合は必ず自身の楽曲を2,3曲くらいセトリに組むようにお願いしています。

リスト作成者それぞれが選曲してきたセトリを楽しみながら色々な音楽を聞こうという考えで運営しています。

上記が、基本的な企画コンセプトになっています。
第一回のように不定期に主催が大まかなテーマやジャンルを決めて、そのテーマやジャンルで活動しているボカロPにお声がけする回も考えていますが、基本的にはイベントに興味を持ってボカロ曲を聞きに来てくれた人に焦点を当てて運営していこうというイベントになっています。

リスナー・ボカロP問わずイベント参加者からリスト作成者を募集し、広告や賞レース参加などに頼らない、ボカロPの活動をセトリ提供を通して直接リスナーへ届けられる場所としても運営していきたいです。

第一回は上記コンセプトで運営していくために、まずイベント自体に興味を持っていただくことと、自分が挑戦してみたいと思ったので、開催テーマを「ポップ」とした上で、リスナーとして自分がこの人のセトリを聞いてみたいなーって思ったボカロPにお声がけしてみました。

3名ともそれぞれが持っている「ポップ」への視点が出た、魅力的なセトリになっていると思っています。それに負けないように、主催としては、イベントを綺麗に終えられるように考えて構成しながらポップな選曲をしてみました。

第一回のリストは

こちらになります。
3名それぞれの作風や音楽に対しての方向性が見えるようなセトリになっている中、自分でご協力をお願いしておいて、クリエイター3人の中、1人だけリスナーでアウェーだったのでセトリを作るのがメッチャクチャ怖かったです!ですが、意外性もありつつ良い選曲でイベントを終わらせられたと思います。

今回は第一回で自分が主催として責任を持ってイベントを終わらせないといけないと思い、トリをやっていますが、第2回からはそれぞれの選曲内容を見てどの順番で配置するかというのを決めていく予定なので、
参加者の皆様は楽しみにしていてください。

上記振り返り用のツイートからそれぞれのニコニコアカウントに飛べるので、是非協力してくれたボカロP3名の作品も聞いてみてほしいです、フォローもお願いします、本当にいい曲を作る方たちなのでリスナーとしてマジでオススメします!!!!


やりたいことがたくさんあって、
色々、考えてますけど当面の主催としての一番の夢は重音テト公式をkiite worldに呼んで非公式イベントをやることです。

待っていろ、ツインドリル。

これからシャドミクがどうなるかは未来のことなのでわからないですけど、レースや勝ち負けから解放された場所でクリエイター、リスナー問わずボカロ曲が好きな人が気軽に参加して音楽を楽しめる場所を目指して頑張っていくので、是非応援、ご協力よろしくおねがいします!

主催のちょーくでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?