自戒

思っちゃったんです。

偉そうなことは言えんけど。


ネットがあれば、今やなんでも出来るじゃないですか。
指一本で物は買えるし、動画も画像も見れるし、エンタメを楽しめる。

同時に、ネットがあれば誰でも何にでもなれるじゃないですか。

僕の身の回りでも、ネットでなんかの活動をしている人が結構多いんですよ。

自分の親の世代では考えられないような自由と可能性が与えられてると思うんです。時代が大きく進歩している今に若者として生きれていることは喜びたいです。


でも、それと同時に責任は大きくなったと思うんです。


僕は、僕が原因の大きな責任を個人間で最近負ってしまいました。
その時気づいたのは、
僕は責任を負えない側の人間だった、ってことを。



責任は謝罪では負いきれない。それにも気づきました。


勘違いしがちだけど、ネットは分離された電脳世界じゃなくて、あくまで現実世界の延長線上にある。


言葉を扱う人として気をつけなければならないと思った。


自戒を込めて。。。

とおもう年の瀬。

よろしければサポートをおねがいします。サポートいただいた費用は、密かに進めているプロジェクトの資金、出向き先への交通費などに使わせていただきます。