見出し画像

【旅の記録】GWにオススメ!登山ありの島根&鳥取旅行①

そろそろGW。
今年はどこに行こうか‥と考えている方の参考になれば、と去年の記録を今更書いてみます!

2泊3日で、島根&鳥取を旅しました。メインイベントは大山(だいせん)登山!お天気が少し残念でしたが、なんと言っても人が少ない!笑
穴場感もあって、楽しい旅行になりました。

まずはDay1の記録(ちなみに登山はDay2デス)。


出雲大社と古代出雲歴史博物館

羽田空港から出雲空港へ。約1.5時間のフライトです。
そこから車を借りて、30分ほどドライブ。
島根と言えば!の「出雲大社」へ。

霧がかっているのも、幻想的

人生2回目の出雲大社ですが、この大きなしめ縄には圧倒されます。
神社好きの私は、テンションが上がる場所です笑。

そして出雲大社の歴史が学べる「古代出雲歴史博物館」へ立ち寄りました。昔の出雲大社ってこんなに階段が長かった説もあるんだそうです。面白い!
けっこういろいろ学べる場所で、なんやかんや2時間くらい滞在。

昔の人の技術ってスゴイですよね

出雲そばでランチ

そしてお待ちかねのお昼ご飯。出雲大社の前の「えにし」というお蕎麦屋さんで、かけそばを注文。
出雲では割子そばが有名ですが、普通のお蕎麦の気分でした笑。

お蕎麦の味がしっかりしていて、おいしい!

おなかもいっぱいになったので、宍道湖沿いを松江方面へドライブ。

美術館でモネと北斎に会う

次の目的地は「島根県立美術館」。
この美術館は”水との調和”がテーマ。
水面をたくさん描いた印象派 モネの作品や、印象派に影響を与えたと言われている浮世絵の代表者 葛飾北斎の作品があって、ここでもテンションが上がる!

また来たいと思う美術館でした

旅先で、急に好きな画家の絵が出てきてビックリ!
とても落ち着いた、ステキな雰囲気でモネと北斎の絵を楽しめました^^

さて、まだまだ続きます。

由志園でお花を観賞

日本庭園「由志園」というところがあります。庭園の池に牡丹の花を浮かべているのですが、これがとても鮮やか!
お食事処もあったりして、半日いてもゆっくりできるところだと思います(お天気が良ければ最高)。

お天気だけが‥こんな日もあるよね

入園料がシーズンで異なるのですが、通常800円~ハイシーズンだと1400円まで。私の時は1200円の設定でした。
牡丹の花が見事な時期はお高めの設定ですが、絶対行く価値ありです。

いろいろ詰め込んだ1日目。神社も美術館も自然もあって、島根ってこんなにいいところあったんだな~としみじみ思いました^^

2日目はいよいよ大山登山です!
島根&鳥取旅行②をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?