見出し画像

大阪府貝塚市(窪田)の駄菓子屋〜【くぼたのだがしやさん】

大阪府南西部に位置する泉州・貝塚市。

有名な、規模がでかい、歴史が古い、大阪湾を一望できる等エトセトラ。

縄文時代の遺跡である、なんらかの【貝塚】プレゼンツかと思いきや、市域にその痕跡は現在皆無(未発見)という「なんでやねん」な市名の由来※

しかしその起源は古く、東大寺大仏建立の責任者にして日本初の大僧正行基上人が貝塚御坊願泉寺を開山したことにスタート!これはスゴイ。

さすが、第六天魔王・織田信長公とも石山合戦でドンパチやりあった気骨あるお土地柄!!

【東洋の魔女】の異名を持ち東京五輪で金メダルを獲得、世界中を震撼させたニチボー貝塚女子バレーボールチーム(現・東レアローズ)も生まれますって!

(絶景なり×2 夕暮れ時の二色の浜。写真AC様より)

紀州街道⇔水間街道⇔小栗街道⇔粉河街道が交差し、人馬の往来・発射オーライ!

お夏⇔清十郎の縁結びや厄除けで有名、2度目の登場行基上人開山の水間寺(水間観音)へは、攻めるローカル鉄道水間鉄道でどうぞ!

「荒々しいだんじり祭りと美しき自然の調和を是非ともご覧あれ!」と、つげ櫛(和泉櫛・近木櫛)の生産量日本一に因んだマスコットキャラクターつげさんが言っている気がする人口約8万2千人。

父なる和泉葛城山と母なる大阪湾に抱かれし町。
※現在残っていないだけで、かつては大きな貝塚があったと云われています。

(縁結び・厄祓いで有名な水間寺。今も昔も参拝客でいっぱい!)



ここ貝塚市には、世にも珍しい車両全部を駄菓子屋にした【だがしの列車】が走っているらしい‥‥

そんなファンタジーなる噂をワンハンドキャッチ!

しかし、正直

いくら【東洋の魔女】を生み出した貝塚とはい 
 え、そんな電車あるわけないやん。 
 一人時間差マジック見てるんちゃう?(笑)


と思いましたが、ガチでした。
ガチで電車が走るイベント、開催されてました。

【すいてつ】の愛称で親しまれる水間鉄道+駄菓子界の王者やおきんプレゼンツのイベント、【だがしワールド】がその舞台。

とても楽しいイベントなので要チェック!!

その目玉とも言えるのが、日本初の【だがし電車】なのです。

詳細は以下のページが詳しいのでご参考くださいまし。
マジで市域を駆け抜けてますわ〜!


第一回目の【だがし電車】運行時より。

『だがしでえがおに!』をコンセプトに、車内駄菓子屋のメインを務めた、名物店主・池角友美さんがいる素敵なお店が今回紹介する駄菓子屋です。


筆者とは各SNSで繋がっている、4人のお子さんのママでもある池角さん。

遠目(夜目)でも目立つカラフルなファッションに身を包んだ、とてもファンキーで明るい方でしてね。

(カラフルな服と駄玩具・駄菓子が同化しすぎでしょう~(笑)。良き笑顔やん!)



今まで、大人数でのZOOM会合でお話する機会はありましたがサシでの対話が初めて!

とても楽しみにしておりました。

2021年、貝塚市の窪田町でオープンした、その駄菓子屋の名前は【くぼたのだがしやさん】。

最初は自宅のガレージで、その後に移転、今は窪田だんじり小屋の横で。

窪田の町と共に‥

そんなスピリットをのっけからビンビン感じつつ、【時には起こせよZOOMメント】スタートです。

(だんじり祭りやハロウィン、そして阪神タイガースの優勝記念も!なんでも楽しいイベントに!)



子供の頃は毎日駄菓子屋に通ってました。

 いつかは駄菓子屋のおばちゃんになりたい!って
 思っていましたね(笑)

 転機はコロナ禍。後押しは10万円の給付金(笑)

 自宅を開放してはじめました、駄菓子屋を。


生まれも育ちも泉州・貝塚!

なのは御主人で、大阪市内で生まれ育った池角さんの前職は、夫婦揃ってお堅く安定している公務員(学校事務)。
 
義実家のある貝塚市に移り住んで、4人の子宝にも恵まれ順風満帆な生活を送っていた時、コロナが襲来します‥

理解ある旦那さんや義父母に本当に助けられて、
 コロナ禍でもなんとかやってましたが‥‥

 子供を保育園に預けて遅くまで働く日々。
 充実はしてましたが、これでいいのか??って思 
 う事も多くて。

 新しい職場など貝塚に来てから感じた数多のご縁
 や考えが合致して、駄菓子屋のおばちゃんになる
 決意をしたんですよ(笑)


昼間は市内の鉄線加工場の食堂でのお仕事、放課後は駄菓子屋の店主という、二足の草鞋生活はこうしてスタートしました。

底抜けに明るい駄菓子屋店主のアナザーストーリー。

店名でもある【くぼたのだがしや】に込められた想いは言わずもがな。
御家族をはじめ、窪田の方々へのリスペクトと感謝だったのですね〜。

(切文字風の看板・とびだし坊やもご縁の賜物。カッコいい!)
(放課後は子供達でいっぱいの店内。動線が確保され、駄菓子のカラフルさが際立つ!)



放課後は毎日子供達で大賑わいの【くぼたのたがしやさん

さすが、昔から駄菓子(屋)好きの池角さん。
店内⇔店外とわず、笑顔の花が咲き誇る素敵な空間を創り出し、窪田から貝塚、泉州から大阪一円へと『だがしでえがおを』を届けています。

そのパワーは一体どこからくるのでしょう‥

赤ちゃん⇔幼子のいるママさんは、全く気を抜くことができず本当に毎日が大変です。

4人のお子さんがいて、昼過ぎまで働きに出て、保育園等のお迎いを終えてから駄菓子屋開いて、閉店後に待っているのが山の様な家事‥‥

想像するだけでげんなりしそうな、ミッションインポッシブル級の日々。

凄すぎるけど、御体は大丈夫なのでしょうか??

一人じゃ無理ですよ〜。さすがに。

 家族みんなのフォローで成り立っているのが【く
 ぼたのたがしやさん】なのです(笑)

 あっ。あと、皆さんとのつながりですね。

 SNSで知り合った【駄菓子屋オーナー会議室】の
 仲間の存在も大きいです。

 悩みや問題点など話し合ったり、愚痴を言いあっ
 たりしてますね(笑)


と、満面の笑顔で答えてくれました。

素敵すぎるやろ〜!!

(ゆうゆうさん・どんぐりやさんとの夢のコラボin【だがし電車】。浪速純情だがしや物語。)



今までは(メーカー⇔問屋 問屋⇔駄菓子屋)といった、1対1の、言わば点と点との繋がりが主流だった駄菓子屋業界。

これが近年、SNSの発展もあり(駄菓子屋⇔駄菓子屋⇔問屋⇔メーカー)といった斜めの、言わば面としての繋がりへと拡がりを見せているのです。

特にここ、大阪ではその繫がりが強固です。

駄菓子屋さん同士が共にイベントを開催したり、応援に駆けつけたり、ランチをしたり(笑)と。

その辺りの一連の物語は、浪速純情だがしや物語と銘打ち追いかけて行く所存!!

各イベント等については、【くぼたのたがしやさん】公式SNSで要チェックやで〜!!
※公式Instagram 
※公式X(旧Twitter)
※公式TikTok 

(すいてつ×やおきん×くぼたのたがしやさん≒最強コラボ【だがし電車】の全景)



すいてつの社員の方のアイデアから始まったんで
 すよ、
だがし電車】。

 お声がけ頂いた時は、二つ返事で『一緒にやりま
 しょう!』って(笑)。

 皆様の迷惑にならないんだったら、とりあえずや
 ってみる!これが私のスタイルですね(笑)

 他にもだんじり祭りで駄菓子を配ったのです
 が、地元の方々も
なんや、ねえちゃん面白そう
 やな(笑)
って協力してくれて‥

その楽しく目立つキャラクターのみならず、気配り上手でよく周りが見えているからでしょう。

地域の中でも協力者が徐々に増えてきて、結果として町全体が盛り上がる、素敵な流れが構築されはじめています。
これはすごいことです!

子供達が楽しんでくれて、その結果、窪田に活気
 が溢れ、町の人も喜んでくれる‥

 それが私が駄菓子屋をやっていく全ての意味だと
 思ってます!!


来る人見る人を【だがしでえがおに】し続ける、池角さんのこれからのご活躍、楽しみにしております!!


【くぼたのたがしやさん】アクセス

大阪府貝塚市窪田300
営業時間月~金 16:00~18:00
土日祝 14:00~18:00※不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?