見出し画像

Serverless Framework CLI の serverless コマンドエイリアスに slss が存在した!

 sls コマンドと言えば、Select-String ですよね! 公式ドキュメントにもそう書かれています

 ただ Serverless Framework CLI の Serverless コマンドにも sls エイリアスがあります。 Serverless Framework を扱った技術記事やサンプルだと sls コマンドを目にすることが多いですよね。公式ドキュメントはエイリアス使わずにいて、sls だけを紹介する程度です

 そういうことを踏まえて遊んでた(?)わけですよ。

 いちいち serverless と左手に負担のかかりすぎるタイプはつらい。なんとかする方法があるのか興味本位で調べていたら3年前に StackOverflow の投稿が引っかかりました。

 当時の回答は sls エイリアスを消す方法でした。

Remove-Item alias:sls

 その下の割と最近付けられた回答に slss の文字が!

 「嘘やん……」と思ってコマンド叩いてみるわけですよ。

slss --version

 !?

コメント 2020-04-06 221050

 ほんまや!!!!!

コメント 2020-04-06 221618

 ほんまや!!!!!!!!!!!!


 えっ、じゃあいつから? 割と最近? と気になって package.json のコミットログ調べたんですよ。ありましたよ、2015年12月にね!!!

 Serverless Framework の初期リリースは2015年10月だそうで、つまりほぼ初期から slss エイリアスが存在したことになります。ヒエー

sls は Select-String のエイリアスで serverless のエイリアスは slss だぞおじさん「sls は Select-String のエイリアスで serverless のエイリアスは slss だぞ」

教訓

 自分が困っていることはみんな困ってる。

 みんなが困ってることは対策が取られている。

 (対策が取られていなかったら自分から動こう)

When we share, everyone wins.


😉