見出し画像

Alexaスキルの呼び出し名の要件は2単語以上じゃなくて名詞2個以上っぽいよ

初めてAlexaスキルの公開申請をしてみたら、呼び出し名が原因でリジェクトされまくったのでその備忘録。

ちなみにその時のAlexaスキルはこれです💪💪💪🍈

Alexa Developer Consoleに呼び出し名の入力画面があります。

コメント 2019-11-27 211901

ここでスキルの呼び出し名を設定することができるのですが、バリデーションが英語前提で作られているっぽく、例として提示されているものでもwarningとなります。

コメント 2019-11-27 212904

コメント 2019-11-27 212930

なおwarningのため保存してそのまま申請まで可能です。

呼び出し名は2語以上である必要があります。

下の要件にも

呼び出し名は2語以上でなければなりません。

と記載されていますが、ドキュメントには下記のように記載されていました。

原則助詞を含めてはいけません。2つ以上の名詞を使用する必要があります。

入力画面では2語以上、ドキュメントでは2つ以上の名詞とこの差は大きいと思い、どっちが正しいのか実際に申請して確かめてみました。

1回目の申請 「筋肉ほめて」

kuromoji.jsで形態素解析してみた結果がこちら。
名詞 + 動詞 + 助詞

[
 {
   word_id: 1259310,
   word_type: 'KNOWN',
   word_position: 1,
   surface_form: '筋肉',
   pos: '名詞',
   pos_detail_1: '一般',
   pos_detail_2: '*',
   pos_detail_3: '*',
   conjugated_type: '*',
   conjugated_form: '*',
   basic_form: '筋肉',
   reading: 'キンニク',
   pronunciation: 'キンニク'
 },
 {
   word_id: 3795630,
   word_type: 'KNOWN',
   word_position: 3,
   surface_form: 'ほめ',
   pos: '動詞',
   pos_detail_1: '自立',
   pos_detail_2: '*',
   pos_detail_3: '*',
   conjugated_type: '一段',
   conjugated_form: '連用形',
   basic_form: 'ほめる',
   reading: 'ホメ',
   pronunciation: 'ホメ'
 },
 {
   word_id: 92780,
   word_type: 'KNOWN',
   word_position: 5,
   surface_form: 'て',
   pos: '助詞',
   pos_detail_1: '接続助詞',
   pos_detail_2: '*',
   pos_detail_3: '*',
   conjugated_type: '*',
   conjugated_form: '*',
   basic_form: 'て',
   reading: 'テ',
   pronunciation: 'テ'
 }
]

審査結果はNGでした。

1. スキルは、呼び出し名の要件 #2を満たしていません。日本語の呼び出し名は、2つの名詞を組み合わせる必要があります。

もうこの時点で2つの名詞って書かれてますね。

2回目の申請「筋肉 ほめて」

間に半角スペース挿れて2単語感を演出
入力時のバリデーションは表示されないようになりました。

はい

1. スキルは、呼び出し名の要件を満たしていません。日本語の呼び出し名は、2つの名詞を組み合わせる必要があります。


3回目の申請「筋肉マニア」

名詞 + 名詞
入力時のバリデーションは表示されるようになりましたが、名詞2個以上という要件を満たしています。

[
 {
   word_id: 1259310,
   word_type: 'KNOWN',
   word_position: 1,
   surface_form: '筋肉',
   pos: '名詞',
   pos_detail_1: '一般',
   pos_detail_2: '*',
   pos_detail_3: '*',
   conjugated_type: '*',
   conjugated_form: '*',
   basic_form: '筋肉',
   reading: 'キンニク',
   pronunciation: 'キンニク'
 },
 {
   word_id: 2433380,
   word_type: 'KNOWN',
   word_position: 3,
   surface_form: 'マニア',
   pos: '名詞',
   pos_detail_1: '一般',
   pos_detail_2: '*',
   pos_detail_3: '*',
   conjugated_type: '*',
   conjugated_form: '*',
   basic_form: 'マニア',
   reading: 'マニア',
   pronunciation: 'マニア'
 }
]
この度は 筋肉マニア スキルを申請いただき、誠にありがとうございます。
おめでとうございます。スキルは認定プロセスに合格し、まもなくスキルストアに公開されます。

審査通過🎉

こうしてAlexaは筋肉を褒める奴から筋肉マニアへと変貌を遂げました。

教訓「Alexaスキル申請前に呼び出し名を形態素解析して名詞2個以上かどうか調べよう」

今回は調査用にTypeScriptでざっくり書いてみました。

Amazon側も自動審査の中で形態素解析かけて名詞2個以上か見てるような気がするので、申請前のもっと早い段階で気付けるようになって欲しいです。

Echo Showのような画面付きデバイスにいい感じで画像出したい。




😉