毒親からのメッセージ

私は父親が嫌で、家を飛び出し、東京にきて2年になり、
昨日こんなメールが届いた。
「8月のお盆いつ来れる?
部屋の片づけいつやるんだ?」

え??????ってなった。
こんな時期に帰ってこいだなんて。
コロナの事もあるし、部屋の片づけなんて業者呼んでやればいいのに。
なんでわざわざ呼ぶんだろう、この時期に帰れるわけない。
もし帰ったら、仮に自分が無症状感染してたとしたら、その地域の人に感染の恐れもあるし父親にだって感染するかもしれないのに。

そう思って、
「今回は今まで以上にコロナも広がってるし、色んな人に感染してしまうかもしれないし、様子を見よう」と柔らかく言った。
そうして返ってきた返信が、
「わからんでもないがしかたない、わかった。」

ここまでならわかるが、続きがある、

「ただし、東京の感染者は今後も変わらないだのマスクをつけるだの言っておいて今でも東京方面の病院に通っている。」
地元の病院に通えばいいのに。。。

「車での移動ならリスクは少ない、GoToキャンペーンが始まってから、車で移動している人も多い。」
だから何?みんながやってるから自分もやっていいの?

「納骨も済ませた、雨の日だったけど墓に行ったときに、雨が上がった。
これも見守りだったのだろうか。」
自分がいい事してるマウント。そもそもこの文章いる?

「白アリの駆除もしないといけない、結局部屋は片付けができないからどうしようと思っている。妹にも手伝いに来てもらっているが申し訳ない気持ちだ。祖父が支えてきた家だから、今は父さんが一人でやるしかない。」

ちなみに自分は30代で父親が60代。
こんなに一度のメールに色んな内容詰め込まれても、言いたいことが伝わってこない。

自分なりにこのメールから父親の心情を読み解く


・自分が送った返答に答えていない
・父親的には、自分はこんなに苦労しているのに、どうして帰ってこないんだ。
・苦労話をして罪悪感を植え付けようとしている。
・精神的に成長してない子供
・帰って片付けをさせようとするのは子供と言う依存先しかなくて
支配できる存在だと思ってる。
・返答に答えてない上にこっちの聞いてないことまで送ってきてる。

2年もしてるから少しは変わったかなと思っていたけど、
やっぱり毒親のままか。
罪悪感与えて、実家に帰りたがる子がどこにいる?
すいません、どうしても吐き出したかったので書かせていただきました。

良ければサポートしていただけると、はげみになります!