見出し画像

毒親と離れて思うこと

別居をして2年ほどたちますが、うちの場合相変わらず連絡を取ってこようとメールをよこし、次の日はいつ帰ってくる?というメールが来ます。
子離れできてないなあと実感し、あれだけ嫌な思いをした父親の存在が、
本当に小さく見えます。
何度か帰ったこともあり、実際帰ってみても、
食べるものは用意してくれるのですが、
特にしゃべることもなく、黙々とご飯を食べて、
お風呂に入り、自分の部屋に行き、寝る。
何日かしたら、マンションに帰る。
正直、帰って来いといった割には、何も話さず、
顔を合わせてご飯を食べるだけで、私にとっては、
ものすごい時間の無駄と、嫌な思い出が蘇るので、
帰る意味がない

今回はコロナの事もあり、しぶしぶ了承してくれたようだが、
また帰って来いと言ってくるだろうな、
来月か、年末あたりか。

絶縁したいと紙を置いて、家庭裁判までしたのに、
出ていった荷物を片付けをさせるために、帰ってこさせるって、
意味が分からないんですよね。
片付けをさせたいがために、子供をわざわざ遠くから呼んで、
そこに行くまでの交通費もかかるのに。
子供の顔が見たいから帰ってきてほしいのか、
片付けをさせたいのか、
父親は話さないので、真意がわかりません。


親はほんとのことを話さないで、察してほしいみたいな話し方
するんですよね。
これって、相手に責任を押し付けているのと変わりないんです。
相手に判断をしてもらって、自分は判断しない。

どうしてこんな話し方をするのかと考えてみたのですが、
おそらく、会社での仕事の中での習慣だと思います。
会社は、人とのコミュニケーションはしますが、
やはり仕事をしに来ているわけであって、成果や生産性を
高めないと会社に来ている意味がない。
なので、コミュニケーションや仕事のやり方もも効率化を図るために、
自然と必要最低限になっていく。

無意識にやっていると思います。
その視野だけでしか物事が見れないと、
他人の感情にも気づけませんし、コミュニケーションが自分語りばかりで
無意識に相手を否定したりします。

別居して、数日したのちに電話が来て、
「おまえはそこにいるような人間じゃないんだよ!」と
怒鳴られたことがあります。
まあ、言った本人は、子供を否定していることに気づいていないんでしょうけど。

こんな父親になりたくないがために、
自分は別居をして、今まで受けてきた苦しみと向き合って、
間違って植え付けられた習慣や、
教えてきてもらえなかった、社会で生きていくための
知恵や、行動を覚えていこうとしているのに、
いつまでも足を引っ張られるのも、きついですね。

良ければサポートしていただけると、はげみになります!