見出し画像

卒業します、すみません

4月から社会人になる、
勤務地は地元である地方の県、

3月末に大学を卒業する、
大学は東京にある、

4月から、誰も友達のいない町で、
しかもファストフード店も、不動産屋もない、
本当に何にもない町で、はたらく、

そこでは多分、人々の「信頼」で
全てのものが繋がっていて、
その「信頼」を一から構築するために、
私は4月からやっていかなければならない

「緊急事態宣言が出ている所に行った人は、
2週間お休みしてから勤務してください」と、
県の偉い人が言ったらしい、

卒業式は3月の末、
これでは4月から足並みを揃えられない、
出遅れちゃう、

信頼が全ての、あの何もない町で、
私の株を下げた状態で信頼関係を構築するのは
不安もリスクもありすぎる、無理だよ、
私はよそ者なんだから

卒業式に出ただけなのに、すみません、と
言わなければならないことが悔しくて、泣いた

「私がいない間の業務は、
いる者の中で手分けしてやるから、」と
連絡が来た、すみません、すみません
卒業式に出て、すみません、

それが社会なのだ、とか、
いつまで学生気分なんだ、とか、
自分で選んだ仕事だろ、とか、
お言葉に甘えて参加してこい、とか、
なにも聞けない、悔しい

参加したら、すみません、
しなかったら、解決?
何を選んでも悔やみそうな予感がする、

自分のためにいつも選択してきたはずなのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?