アウトドアブームにまるで乗れない人生なんだが

※アウトドアが趣味の方は読まないでください。

自分の身の回りがアウトドア趣味の人で溢れている。休みがあればサーフィン、キャンプ、ハイキング、山登り、釣り、バーベキュー、ツーリング…などなど。特にキャンプ。ものすごくいる。身の回りが子持ちの家庭持ちの人が多い環境に身を置いているからなのだけど。ファミリー層に人気の休暇の過ごし方なのは重々承知している。独身者も集ってワイワイすると楽しいのもわかる。わかるんだが…

理解はしているんだけど、休みがなかなか取れない人生の者にアウトドアってなかなか厳しい。外に出て一から十まで色々持ち込んで組み立てて遊んで、寝にくいところで寝て、翌日片付けて撤収…自分にはそうとうハードルが高い。家で寝たい。その寝る家も掃除とかできなくてぐっすり寝るに適さない。適すようにするだけでも疲弊する…

出かける趣味なら持っている。けれど誰かとワイワイするよりも、一人でもしくは夫婦で、延々と車を運転し続けるやつばかり。出かけたら時間がもったいなくてできる限り走りたいところまで走りたくなるから。ひとところに落ち着いて留まって何かを設営してる時間が勿体ないと感じてしまう。体力気力の残る限り遠くへ行きたい。

そして泊まるなら寝にくい設営よりも、上げ膳据え膳の清潔な宿の方がいい。前述の通り日頃の疲弊が癒えないので、よそで設営してる場合じゃない。家の設営すらままなってない。なーんも洗濯もせんで、清潔な布団と部屋が用意されて、冷蔵庫の残り物と予算とスーパーの食材とにらめっこせんでもごはんが用意されて、後片付けまでやってくれて、おやすみならそこは徹底的に人任せにしたくなる。なのでアウトドアはまるで向いていない。おやすみは家きれいにするか、延々運転するか、宿で何もしないがしたい。本当にアウトドアが向いていない。

ていうか自然の中だとか全然興味がない。よく考えたらすでに田舎の山の中みたいなとこに住んでいる。なんなら自分の家から数百メートル離れた場所でキャンプしてる家族いた。元々星も見える、空気もきれい。わざわざ行かなくても毎日が自然の中である。

「外であれこれやるのがムリなら細々と外でそういうことをやりたがるひととキャンプなりなんなりすればよいのでは?ご飯もキャンプメシ作れる人と行けば?」という疑問が生まれるかもしれないが、お金を介さない関係の人に全部丸投げができない性格ゆえ、もし全部やってあげるから!って人がいても申し訳なさが勝ち、結局ガンガン動いてしまう。もはや人間関係が向いてないのではないか??

お金を介す関係って、要するに接客業ってことなんだけど。プロの人になら安心して「なにもしない」を任せられる。お金を払って癒やしとくつろぎの時間を頂いてるって思えるから、お友達同志でそれやっちゃうとひたすらに悪いなって思っちゃう。相互にお互いさまに、協力しあってやらないと…って。やっぱり人付き合いが向いてないのか??

家も整ってないのによそへ遊びに行くってのも理解できないのがいけないんだよね。家汚いのによそで設営してる場合じゃないだろ。家を片付けんかい。家をまず。帰ってきてぐっちゃぐちゃになってるの嫌なので、出かける前はできるだけおうちを整えてからにしている。そうすると少ない休みの運用が難しくなる。ちゃんと休めて遊びにも行ける賃金がほしいよなあーーー
賃金がーー!

2022/10/14
@daed_a_lus_
綾織 洛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?