見出し画像

Rumerushiman Okamoto(ルメシマン オカモト)

一足早いクリスマスディナーということで、表参道にあるRumerushiman Okamotoに行ってきました。

Rumerushiman Okamotoさんは12月21日~25日までのクリスマス限定メニューをお出ししているということで、本日はこの限定メニューをいただきました。

表参道駅から徒歩10分ほどのところにお店がありました。

画像1

17時半からの予約でしたが17時20分に入店!!

私たちが1番のりだったようです。

そして本日のお品書き!

画像2

フレンチなんて全然いかない私。

食材の名前は理解できるものの、その他はどんな料理なのかまったく創造できません。

まずは飲み物を注文!私はシャンパンを注文しました!が、写真を撮り忘れていました。。普段行かないフレンチに舞い上がっていました。。。不覚。

お料理1品目「カリフラワーのムース キャビアとコンソメのジュレ」

画像3

コンソメジュレの下にカリフラワーのムースがあります。このカリフラワーのムースはカリフラワーの最強の姿といっていいでしょう。おいしかったです。

お料理2品目「帆立外のサラダ仕立て 赤ビーツのソース」

画像4

帆立の上にはなんとトリュフが!帆立がとてもジューシーでビーツのソースとも相性抜群でした。美味美味。トリュフは、貧乏舌の私にはよくわかりませんでした。。おいしかったけど。

お料理3品目「オマールエビとトビナンブールのヴルーテ アメリケーヌソース」

画像5

トビナンブールは日本語でキクイモ。お芋の種類だそうです。ソースはエビ風味の味つけとなっており、オマールエビとからまっておいしかった。

お料理4品目「蟹のリゾット シェリー酒ソース」

画像6

個人的にはこれが1番おいしかったです。リゾットにシェリー酒の風味があり、さらに蟹!!とても美味でした。バケツ一杯くらい食べられそう。

お料理5品目「フォアグラのフラン ボルト酒の甘いソース」

画像7

こちら、上に見える黒っぽいのがボルト酒のあまーいソースです。あますぎないちょうどよいソースでした。中にフォアグラ風味の茶わん蒸しのようなものが入っていました。

お料理6品目「真鯛のエスカロップ 香草入りのクリームソース」

画像8

エスカロップとは薄切りという意味だそうです。真鯛の切り身に香草入りのさっぱりしたクリームソースが絡んでいて、何枚でも食べられるような料理でした。

お料理7品目 メイン「蝦夷鹿肉のロースト グランヴヌール・ソース」

画像9

本日のメイン料理!お皿に3種類料理が乗っていますが、左下が蝦夷鹿肉のロースト!付け合わせが2種類あって、左上が焼リンゴ、右上が栗と芋のムース。店員さん曰く付け合わせで使われている素材のリンゴ、栗、芋は蝦夷鹿の好物だそうで、ローストとの相性が抜群とのこと。

ローストはザ・赤身肉といった感じでまったくクセがなくおいしく頂けました。普段ジビエは食べないのですが、本日の鹿肉はとても気に入りました。また、店員さんの言われていた通り、付け合わせとの相性も抜群でした。

お料理8品目 デザート 「洋梨のコンポートとミルクのアイスクリーム」

画像10

アイスクリームに北海道のミルクが使われており、とても濃厚でした。洋梨のコンポートもさっぱりしており、おいしく頂けました!

お料理9品目 デザート2 「ブッシュ・ド・ノエル」

画像11

ブッシュ・ド・ノエルとはフランスでクリスマスに食べられることが多い木を模したクリスマスケーキのことです!クリスマスのディナーコースということで提供していただきました。ケーキは甘めでおいしく、柑橘系のソースの酸味もちょうどよくとてもおいしかったです。この時点でお腹はちきれそうです。

お料理9品目 「コーヒーとミニャルディーズ」

画像12

ラストはコーヒーとお茶菓子。食後のコーヒーめっちゃおいしいですね。お茶菓子もクオリティー高く最後まで満足のコースでした。


本日来店したRumerushiman Okamotoさんのオーナーシェフの方は北海道出身らしく、お料理やワインは北海道に関係するものが多くあったように思います。地元の食材を多く出すというのは素敵ですね。

お料理も接客もワインもすべて大満足のクリスマスディナーでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?