見出し画像

泥遊び 263

 子ども達に進取の精神を身に付けさせたいのならば、泥遊びを許してあげてください。
 家が汚れ、洋服の洗濯も大変になるので、親としてはあまり嬉しくない砂遊びや泥遊びなのですが、
子ども達にとっては、大人にとっての仕事と同様に、絶対に経験しておかないと損してしまうほど大切なイベントなのです。
実は子ども達にとって、泥遊びは特別なメリットがあったのです! 
泥遊びのメリットは、
①心身ともに解放される
思いっきり夢中になって遊ぶことで、ストレスを発散し自由でリラックスした時間を楽しむことが出来ます。
②創造力・集中力・忍耐力がつく
泥遊びをしている時の子ども達の表情に注目してください。眼をギラギラと輝かせて、顔はニコニコと満面の笑顔で緩んだ表情ながら、時間が過ぎるのも忘れて、我慢強く、集中して作業に取り組んでいるのです。
③健康的な身体づくりに役立つ
指先から伝わる砂や泥の温度や感触、重さや感覚は脳に様々な刺激 を与え、健康的な体づくりにも繋がります。
④コミュニケーション能力が高まる
仲間ができ、集団行動にも馴染みやすくなります。
⑤自己肯定感」が育つ
自分のありのままの姿を認識して、自分と言う存在に真正面から向き合い、自分を認めることが出来るようになるのです。
 泥遊びで覚えた、この集中力や創造力が勉強やスポーツにも活かせるのならば、どんなに素晴らしいことなのかおわかりでしょう。
 子ども達に泥遊びをさせてあげる為には、親の覚悟が必要になります。あらかじめ、どんなに汚して来ても大丈夫なかっこをさせてから、外に送り出しましょう。
 泥だらけで帰って来ても決して叱ってはいけません。むしろ一緒にお風呂に入って、子ども達の泥遊びの内容を聞いて対話をしてあげましょう。
 子ども達の話しをしっかり聴いてあげれば、子ども達も親からのお願いを聞き入れてくれる筈だからなのです。
 そして、私がブログに書いている毎日のテーマを必須課題だと意識して1番から365番まで実行してみてください。それらをやり遂げた先には、お子さんたちの大きな成長と進化がカタチになって現れて来ている筈ですので、それを楽しみに毎日のテーマとその課題に、お子さんと一緒になって全力で取り組んでみてください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?