見出し画像

前半戦総まとめ(お金・治療)

予想通り、計画通りにはいかない前半戦治療でしたが
ようやく手術まで漕ぎ着けることができたので
諸々振り返り。(お金やら苦労やら)

◼︎総括

まず治療内容は以下の通り
 ・初診検査
 ・ポート手術+抗がん剤入院
 ・抗がん剤通院5回
 <予定外>
 ・腸閉塞3回(うち1回は入院)
 ・コロナ1回(免疫低下の影響?)
 ・免疫低下による抗がん剤治療スキップ1回

そしてかかったお金は以下の通り
総額:429,961円(治療費・薬代)

ここまでの感想としては
 ・腸閉塞の痛みが絶望的
 ・抗がん剤は回数重ねると後半しんどい
と言う感じです。
ここからは毎回の治療の振り返りと簡単な所感を整理。

◼︎治療全体の振り返り

・2024/2/19 クリニック 内視鏡検査
  費用:36,620円
     全ての始まり。さらっと腫瘍が見つかる。
     元々は痔の検査のついでで受診。
     とりあえず確定情報は言えないので
     モヤモヤした2週間を待つように指示。
     この日から大腸がんを真剣に調べ始める。

・2024/2/29 クリニック 診断結果受領+紹介状受領
  費用:1,800円
     やっぱり癌でした。
     大きなところに行ってください。
     という感じで紹介状を貰う。自分で電話して
     がんセンターの受診予約をする。
     受け取り側としては意外と冷静。
     むしろ実感ないので
     他人事としてその場は受け取る。
     ステージは不明なので、
     どの程度やばいのかも不明。
     その日は何もできないので、
     とりあえず家に帰るが
     しばらくして、重大さに気づく。
     夜はもちろん眠れない。
     Youtubeでがんサバイバーを漁りまくるが
     最新の動画が亡くなった報告動画ばかりで
     見なきゃよかったと後悔する。

・2024/3/4 がんセンター初診+検査
  費用:23,800円
     自分で歩いて「がんセンター」と
     看板がある建物に入るのは
     生きた心地のしない経験。
     絶望感がやばいのと、急に怖くなる。
     同世代は居ないので孤独感強め。
     「若いのにかわいそう」という
     感じである目線を集めることが多い。
     問診は軽めで以下のメニューを検査
      ・採血、採尿、レントゲン、心電図、
       肺活量、造影CT     

・2024/3/5 注腸造影(バリウム検査)
  費用:4,360円
     お尻からバリウムを入れて、腸の形、
     腫瘍の位置を検査。
     朝5時から下剤を飲んで、病院に向かう。
     この時、ポリープ切除の影響からか、
     鬼のような血便が出てきて死を覚悟する。
     検査は当然の如く麻酔なしで、
     ひたすら便意+痛みに耐えながら
     撮影を実施。終わると白い便が出てくる。

・2024/3/6 検査結果診断
  費用:1,200円
     ここであらかたの病状を淡々と説明される。
     臓器転移はなさそうだが、
     リンパ転移はありの見込み。
     はっきりと言われないが
     ステージ3以上は確定。
     そのため抗がん剤治療はあると言われる。
     この時頭の中には「世界の中心で愛を叫ぶ」
     と「瞳を閉じて」の映像がぐるぐると流れる。
     治療方針は国立がんセンターと連携して
     決めるので
     とりあえずは待ち状態で帰宅。

・2024/3/13 治療方針説明
  費用:1,570円
     治療方針が決まったので説明をされる。
     この時点で抗がん剤は確定。
     術前に抗がん剤を行うので、
     いつから最初の入院して
     いつ頃手術して、、、、と大まかな流れを
     説明される。
     「やっぱり転移しまくってます。
      延命治療を考えましょう。」
     と言われる事も覚悟していたので、
     手の付けようがある
     という結果はめちゃくちゃ安心した記憶あり。

・2024/3/19~22 ポート埋め込み+初回抗がん剤(入院)
  費用:85,351円
     高額医療費控除の制度はあるものの、
     1発入院すると
     それなりの金額がかかる。
     最初は病院の雰囲気が新鮮で飽きないが
     抗がん剤が始まった直後にご飯が不味すぎて
     食べれなくなる。
     抗がん剤のイメージが悪すぎだったので
     想像よりは副作用も軽い。
    (それでも味覚変化やだるさはあるが。)

・2024/3/27 退院後の診察
  費用:1,050円
     とりあえず初回抗がん剤の経過観察。
     サクッと終わるが、副作用は進行中。

・2024/4/3 抗がん剤治療(第2回目)
  費用:21,360円
     この日以降は、日帰り抗がん剤治療を実施。
     重めの薬は病院で点滴して、
     48時間かかる薬は針を刺したまま、
     帰宅して投薬。終わったら自分で
     針を抜くので、びびる。
     いくらポートとは言え、
     針を刺される感覚はやはり痛い。

・2024/4/15 腸閉塞(初回)
  費用:2,750円
     前日の昼ぐらいから若干の腹痛が起こるが
     まさか腫瘍が腸を塞いでいるとも思わず
     朝になって激痛+吐き気で病院に駆け込む。
     ひたすら下剤を飲んで、便を出すしかないので
     苦しみに耐えながら、解消を待つ。
     人生で一番辛い痛みだったと思う。
     夜になってようやく便が出たので
     丸一日苦しんだ。

・2024/04/17 抗がん剤治療(第3回目)
  費用:19,400円
     なぜか2回目と費用が違う。
     多分血液検査の項目が
     変動しているからだと推測。
     このクールから副作用が強目に出てくる+
     しゃっくりに悩まされて寝不足になる。

・2024/05/01 抗がん剤治療(第4回目)
  費用:20,910円
  診断書:16,700円(自費)
     GWにも容赦なく治療は実施。
     前半に家族で旅行に行けたので後半は
     副作用との戦い。
     この辺りから保険の申請のための書類が
     揃い始めるので最初は自己負担だが、
     まとめて帰ってくる。
     ちなみに、最初に抗がん剤治療から
     始めてしまったので
     癌の診断はこの時点で降りず、
     一緒に切ったポリープ
     (上皮内)としての保険金が降りる。
     資金に余裕があるのであれば
     全部終わってから取るでもOK。

・2024/05/15 抗がん剤治療(第5回目)
  費用:20,600円
     いよいよ手術に向けた大まかな
     スケジュール感を相談する。
     この時点では6月末に入院して
     7月頭に手術を計画。

・2024/05/20~24 腸閉塞(2回目) ※緊急入院
  費用:71,120円
     20日の夜中に信じられないぐらいの腹痛で
     耐えきれずに病院に電話。
     救急の外来で診てもらえることになり
     痛みに耐えながら妻の運転で病院にドライブ。
     今思えば救急車レベルの辛さだった。
     前回とは比べ物にならず、
     到底耐えられないので
     その場で入院させてもらうことに。
     鼻からチューブを通して、
     胃と腸にかかる圧を逃す。
     鼻チューブは入れる瞬間が地獄。違和感あるが
     腹痛がとても楽になる。
     予定外の出費+治療スケジュールが
     変動するのでモヤモヤする。

・2024/05/29 抗がん剤治療(第6回目) ※中断
  費用:1,700円
     朝イチで病院に行ったものの
     今までの抗がん剤の副作用が蓄積し
     免疫力がとんでもなく低いことが発覚。
     この日は治療NGの判断をされたため
     何もできず帰宅。
     またしてもスケジュール変動したため
     モヤモヤして帰ることになる。

・2024/06/12 抗がん剤治療(第6回目)
  費用:20,630円
     前回のリベンジ。この時は流石に
     抗がん剤も抜け切って、血液検査の結果も
     正常値に近づくのでGOサインをもらう。
     手術前の検査でCTと内視鏡を行う日程を
     予約して終わり。

・2024/06/22 コロナ感染
  費用:34,550円
     まさかのコロナ感染。大事を取って
     がんセンターで診察してもらうことに。
     無茶苦茶高いファイザー製の薬を処方され
     通常の診察の10倍ぐらいの金額を取られる。
     かかった自分を恨む。

・2024/07/02 手術前検査(CT)
  費用:11,600円
     造影剤を使ったCT検査。この日は撮影のみ。

・2024/07/08 手術前検査(内視鏡)+診断
  費用:10,380円
     朝4時から下剤を飲んで、腸を洗浄してから
     内視鏡検査を実施。
     てっきり鎮静剤を使うもんだと
     油断していたところ、
     ノー麻酔でカメラを突っ込まれる。
     ちょっと待ってと言う隙を作らない
     プロの段取りで30分ぐらい苦しむ。
     午後からはCTの結果と合わせて診察。
     遠隔転移はしてなさそうだが、リンパには
     ほぼ確で転移しているのでステージ3と
     ここで初めて状態を言われる。
     最悪は避けれた。と前向きに捉えることで
     気を落ち着かせる。
     体のどこに穴を開けて、
     どの程度臓器を取るのか
     説明されるがイメージがつかない。

・2024/07/18〜 入院中
  費用:不明
     入院早々に食事制限。2日前から絶食。
     お腹に穴を開けて、
     内臓の半分がなくなる実感はここでもない。
     寝れないとか特にないが、
     多分手術室に入る時に
     ビビり散らかすはず。
     手術は7/22。元気になったら
     どんな感じか振り返りをこめて
     ノートにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?