見出し画像

口内炎になり早3週間。

3週間前の金曜日から口内炎が始まり、1週間は自然治癒するだろうからと何もせず、2週目は市販の漢方薬を飲みましたが一向に良くなりません。

3週目となる今週は家にある、いつ処方されたか分からない数年前の薬を飲みました。ヘッダーに貼ったファモチジンD10mgです。「口腔内崩壊錠」と書かれていて、薬というよりむしろ毒なのでは?と不安になります。一応Google検索してみると急性胃炎の薬のようです。胃炎は胃の炎症だからきっと口内炎にも効くはず!と飲み始めました。

それから5日経ちましたが全く良くなりません。

よく考えたら当たり前ですね。
この薬、飲む時口の中でサーッと溶け出してハッカ系の味がするんです。つまり太田漢方胃腸薬などと同じで胃のムカつきを鎮める効果な訳ですね。口内炎などの炎症には効き目ゼロという訳です。

諦めて病院に行くかと思ったのですが両親の薬箱を漁ると容器が少し錆び始めている薬を発見したので今日からはこれを試してみようと思います。

デルゾン口腔用軟膏0.1%という薬です。いつ開封されたかは不明ですが、今度はちゃんと口腔内軟膏と書かれているので安心です。使用期限は2020.07とあるので20年代で良かったです。ウチの父は物を捨てられない人なので下手したら20年物の薬とか普通に薬箱に入っていますから。さすがに口に入れるのは躊躇われますね。

これでもまだダメそうなら来週にでも病院へ行ってこようと思います。病院行くとすぐに終わらず、早くても丸2時間ほどかかるので嫌なんですよね。どうか早く治りますように…!