見出し画像

月報(7月)〜市役所時代〜

お疲れ様です。
ダダダダンの西田けんごはんです。

先月は初のテレビ出演に浮かれており、
西田の自分史のコーナーを割愛しましたので
今回は通常営業でお送りしたいと思います。

そんなコーナー初耳だというクレームは
お住まいの自治体の市民相談窓口まで。

最終登庁日💐
おれ顔こんなんやっけ


市役所に勤めていたと言うと
公務員試験を合格したと思われるんですが
まずその誤解を解きたいと思います。

京都市役所では、平成29年度から京都方式という採用方法が始まりました。

京都方式とは「公務員試験独自の試験対策を必要とせず、 人物重視の採用を行う試験区分」とあります。

つまり、公務員試験の勉強してなくてもぜんぜん市役所入れますよ〜ってことです。

これまでの採用方法では、優秀な人材が民間企業に流れてしまうという課題があったことや、より多様な人材を確保したいという考えから始まった採用方式なのです。

ちなみに私が受験した平成31年度採用の京都方式の倍率は約20倍。
熾烈な闘いを圧倒的面接力で勝ち抜きました。
もちろん建前MAXです🚨

京都市役所に建前発見器があったら
この顔をしていたのは私だったかもしれない


学生ではなく社会人だった私は
半年前倒しで10月に入庁しました。

初期配属は
京都市役所
環境政策局
循環型社会推進部
西部まち美化事務所

というごみ収集事務所の管理担当でした。
私はこの長い配属先を0.5秒で言えます。

初期配属がわかった日のストーリー

ごみ収集事務所の管理担当に配属が決まった時は
上記画像のとおりの荒ぶり様だったのですが、
蓋を開けてみるとめちゃくちゃいい職場でした。
これは建前ではありません!

職員は歳も離れているので子供のように可愛がってくれるし、祝日出勤も手当がでるし、残業もないしぜんぜん異動せずずっとここでいいやって思ってました。

通常、初期配属から2〜3年で異動なのですが
なぜか私は1年半で同じ部の本庁組織である
環境政策局循環型社会推進部ごみ減量推進課へ異動しました。

周りは高学歴ばかりで
震えながら働いていました😐
カシコイヒトコワイ🥸

でもまあいつも通り働いてみたらみんな結局いい人。ぜーんぜん怖くない。

本当に人に恵まれた社会人生活でした✨

業務内容は長くなるので次月の
西田ヒストリー〜伝説はここから始まった〜
のコーナーにてお伝えしようと思います。

🐕🐩🦮🐕‍🦺🐕🐩🦮🐕‍🦺🐕🐩🦮🐕‍🦺🐕🐩🦮🐕‍🦺

7月はあまり良いことがなかったな〜

ネタパレ出演を果たすも2週目で敗退。

キングオブコントも一回戦敗退。

原田と松田のコンビ“キューカンバーンズ”で出場したアンダー25も二回戦敗退。

敗退…敗退…敗退…

もう我々にはこれしか残っていません!
これとはもちろんワタ☆マスです🔥!!!

7月20日にワタマスアイドルオーディションの二次審査がありました。
気合い入りまくりの原田は
髪の毛をコーンローにして参戦🦖

手の形を尋ねると「菱形!」と教えてくれました
1番カッコイイ形だそうです

見事二次審査を突破し
最終審査まで駒を進めることができました!!

マジですごい❤️‍🔥
もうおれたちは原田がアイドルになって売れるしか道は残されていない。
頼む原田。偶像となれ。

最終審査の日程はまだ未定です。
8月のどこかだと思うのですが
できればみなさん無理してでも来てほしい🙇‍♂️!

一次、二次ともに会場票でメンバーが決まってきました。
原田がアイドルになれるかが
皆さんの一票にかかってるんです!!
我々にはアイドルしかないんです!!!

松田の屍を超えてゆけ!!

日程が分かり次第告知するので
みなさん本当に観に来てくださいお願いします!

🐕🐩🦮🐕‍🦺🐕🐩🦮🐕‍🦺🐕🐩🦮🐕‍🦺🐕🐩🦮🐕‍🦺

7月の告知🇯🇵

我々ダダダダンは7月から
YouTubeを始動しております✨

その名も
「ダダダダンのDダッシュチャンネル」

Dダッシュとは?とか聞かないでください
こっちも適当に決めてますので。
どうしても気になる方は
お住まいの自治体の市民相談窓口まで。

毎週月曜日17時の週一配信!
無理なくゆるっと続けていきます!


編集とかも得意ではないので
本当にゆるっとやってます。
でも大丈夫。
始めること、続けることが大事。

チャンネル登録、高評価
よろしくお願いします🙇‍♂️

ライブ、ラジオ、YouTube、note
やることたくさんあって充実してます☺️

ちょっとずつでもいいので
全てのクオリティを上げていきたいです。

長い目で見てください。
なんせ我々まだ芸歴3ヶ月の
素人に毛が生えた程度の者なので。

こんな感じで楽しそうに喋ってるだけです💓
我々はワーキャーなので💕


最後までお読みいただき
ありがとうございました✨✨

いいねしてくれたら嬉しいです😇
たまにはコメントもくれたら嬉しいです🐶
いいねしてくれた方には
松田がお家まで訪ねて感謝を伝えます。
(8月月報更新までにいいねした方限定です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?