見出し画像

月報(8月)〜ごみ減量推進課の業務〜

お疲れ様です。
ダダダダンの西田けんごはんです。

まだまだ暑いですね😵
先日、渋谷から少し離れたところにある
かき氷屋さんに行ってきました🍧

和三盆練乳マスカットトッピング🤍💚

と言うのも以前ラジオでこの夏したいこととして
かき氷を食べに行くと宣言したからです🤩
西田は有言実行する男です。

「茶房オクノシブヤ」は予約必須の人気店!
かき氷もセットの和紅茶も美味しかった〜🍧☕️

芸名にごはんがついてるだけあって
実は私とてもグルメなのです🍴
そのお話もまた今度詳しくしましょう。

さあそれでは今月もいっちゃいましょう!
西田ヒストリー〜伝説はここから始まった〜

このコーナーは西田の人生を振り返ろうというやつです。
先月の月報で書いたとおり、
市役所時代の業務についてお話したいと思います😘

まず私の配属先ですが、現在はごみ減量推進課ではなく資源循環推進課と課名が変わっています。

私がまだ働いている2021年?ごろに課名が変わったのですが、“ごみ“とある方がわかりやすいので芸人になってからはごみ減量推進課と名乗っています。

馴染みのある課名がなくなるというのは
母校が廃校になったような
なんとも言えない物寂しさがあります。

まあ母校が廃校になったことはないので
きっとそうなんだろうな予想のお話ですが。

え〜、ごみ減量推進課の仕事内容は一言で言うと「京都市のごみを減らすこと」です。

ごみを減らす?そんなことどうやってするんだ!出るものはでるだろ!!
そう思いますよね。

そんなあなたにこのコピーを送ります。
『混ぜればごみ、分ければ資源』
エコーMAXで脳内再生をお願いします。

まあつまり分別を推奨してごみになっちゃうものを減らしましょうということです!
京都市は有料指定袋の導入やさまざまな施策でピーク時からごみ量を半減させています🔥
これは全国的に見てもかなりすごいことで
各自治体の環境部門からも注目されているとかいないとか…🤔

私自身はと言えば、民泊のごみ分別、学生マンションの紙ごみ分別、剪定枝の再資源化を担当してました。

それとは別に2022年に新しく施行された
プラスチック資源循環促進法に伴う
社会実験の担当もしていました。
これは簡単に言うと今までよりプラスチック資源をいっぱいリサイクルしよう!という法律です☝️

これがなかなか大変な仕事でした😥
京都市内複数箇所に分別状況を把握するための
市民の方に社会実験に協力していただいたり、
実際に出たごみ袋を開封して組成分析をしたり、
中間処理業者の打診をしたり…etc
優秀な上司がいなかったら詰んでました😇

私が退職した後、
京都市でプラスチック製品の分別が
無事始まったと聞き胸を撫で下ろしました。

本当はもっと細かく言いたいんですが、
キリがないので、
まあなんかごみの部署で
頑張ってたんだなと思ってもらえれば幸いです。

組成調査をする時の完全防備したけんごはん

なんかすごくカタイ話になっちゃいましたね💧
カタイのカタイの飛んでいけ〜☆ミ

🦮🐕‍🦺🐕🐩 🦮🐕‍🦺🐕🐩 🦮🐕‍🦺🐕🐩

8月が終わる…
ってことはもうすぐ夏が終わる…

以前、ラジオで松田がこの夏の目標として
事務所ライブ優勝することを掲げていました。

毎月下旬に“NEW STAR 1st“という
ワタナベの芸歴1〜2年目のライブがあります。

派手な色使いだね

絶対に優勝するつもりで挑みましたが
結果は5位、、
入賞しなかった時舞台上で無理に笑ってたから
顔が引きつっていたと思います。プロ失格。

9月はまだ夏☀️
来月は絶対に優勝したい🔥

事務所ライブはこれだけではない。

8月は他にも2つ事務所ライブに出演した☺️

背景灰色⬜️
背景紫🟪

音ネタフェスはお祭りムードで楽しかったし
学年対抗戦は1期先輩の35期の方々と勝負して
見事勝利することができました🤩❕

学年対抗戦は上述のNEW STAR 1stの
各期代表が勝負する勝ち抜き戦で
33期VS34期から始まり、
我々36期が勝利する形で幕を下ろした…
かと思ったらまだ続きがあるとのこと。

次の対戦相手は
早稲田大学のお笑いサークルLUDO🥸

学生お笑いと勝負すんの嫌やわぁ…
実質4年やってるならもう先輩やん…
アマチュアですみたいな顔すんのセコイて…

まあでも決まったことは仕方ない。
絶対に負けられない戦いがここにある😢

とまあおもしろそうなライブがてんこ盛りなので
興味ある方はぜひ観に来てください!!
お笑い初心者大歓迎!服装自由!!

🦮🐕‍🦺🐕🐩 🦮🐕‍🦺🐕🐩 🦮🐕‍🦺🐕🐩

8月の告知🇯🇵

先月も告知したワタナベ芸人の
アイドルグループを作る企画
ワタ☆マスが8月の予定でしたが、
諸々の都合で9月に延期しました🙇‍♂️

なのでもう一度告知させてください!
ワタ☆マス最終オーディションが
9月にあります✨

これに通れば原田がアイドルになります🕺

これがアイドル??
肩幅自販機やん

日程決まり次第告知しますので
みなさんぜひ時間作って足を運んでください🔥

今回は少し情報量が多い
更新になっちゃいましたね😥

飽きずに最後まで読んでくださった方、
本当にありがとうございます😭


いいねしてくれたら嬉しいです😇
たまにはコメントもくれたら嬉しいです🐶
いいねしてくれた方には
かき氷に浮かれる西田をお見せします✨
(9月月報更新までにいいねした方限定です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?