見出し画像

今年、自由な時間あった?

年末年始(長期休み)になると、自分は毎日何してたんだろう?暇な時間何してたんだろう?この一年何したっけ?っていう気持ちになる。同じようなことを考える人、たくさんいると思う。

・自由な時間を過ごしてきたか?
・いつも何かに追われてないか?

自分でも気付かないうちに、仕事とか学校とか「やらないといけないこと(タスク)」に追われているんだと思う。

では、どのように自由な時間を確保すべきか?

「時間をうまく使えたな」と思ったときのことを思い返してみる、、、

・メリハリを付ける(必ず終わり時間を守る)
・準備を大切にして、作業を開始する
・集中のためにお金をかける(カフェ行くとか)

詳細は割愛

このように自分の中で言語化することで、再現性が上がると思う。常に「効率よく作業を終わらせるためにどうしたら良いか」を考える。習慣をつけることが大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?