見出し画像

初めての柔術大会 腕十字をきめられて一本負け!


初戦一本負け!!!!腕十字という、相手に片腕の極められる技で参ったをしました。

でも本当に柔術の奥深さを体感できた!

相手の方は強く、防御と攻撃が一体というか、常に有利に動いてきて、その有利な状態から私は単純に逃れようとして、その途中の動きに隙が生まれて技を決められてしまった。

知識、経験不足をまず感じた。
→練習を通して相手の攻撃に対する防御方法バリエーションをどんどん覚えていく。
→自分の行動に対する相手のリアクションをしっかりと意識して、それらをコントロールしながら(予測しながら)先回りして攻撃を仕掛けられるようにする。
→戦いは線のようにつねに有利不利、攻撃防御が連続的に続いている(攻撃をしかけるときに隙がうまれるし、こちらが何かを仕掛ければ相手はそれに対してカウンターというか防御など様々な反応がある)

⭐️⭐️⭐️
とにかくはやく自分の
試合の動画をみたい!!!!

上から責めたいとおもっていて、
希望通り相手は下になってきたから
すぐさま横に動いて
パスガードできそうになった。。。が!!!相手が足を(私のどこかに)引っかけてきてand自分はすこし相手に対して背中を向けさせれていた、、、
(このときすでに、何をされているのか少しわからない未知な体勢だった。
先生からアドバイスが聞こえて、その通りに動こうとはしたのだが、なんかわからないけど、動きにくく、相手からプレッシャーをかけられていた。)

なんとか正面を向き直そうとしたんだけど、そのことに意識が行きすぎ、
正面向こうとしすぎて
腕の防御の方は意識が疎かになった。
気づいたら相手の両足が自分の胸や顔にかけられ、腕十字をきめられていた。。。

今後に向けて、今回の反省点として
①視点が単純で、相手の攻撃への意識が足りない

②予定通り上から攻めることができたのに、相手のガードに対する反撃やリアクション対策不足があった

内容がループしているけど
そんな感じが今回の収穫🍎

⭐️⭐️⭐️
結局最後まで喉は少しガラガラしてたし、鼻水もずびずび、熱はないけど風邪っぽく、万全ではないけど
それはみんな同じ条件だ。
(自分よりかなりバッドコンディションの人もいた、、、)

こうやって大きな怪我をすることなく、またサラリーマンとして仕事ができる訳だから楽しかった。


来年の目標は大会で1勝すること🎯🎯🎯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?