見出し画像

白黒を飲み込む→楽になった話

モノクロを愛する話じゃないよ。
白黒はっきりさせる話でもないよ。
良いこと、悪いことってごちゃごちゃにまざっているよね、という話。

良いことと悪いこと
メリットとデメリットを区別して
悪いこととデメリットを無くそう!
良いこととメリットを増やそう!
っていうのが100%というのは
私にはしんどい。疲れる。
良いことも悪いことも混ざりあっているから、悪いことがあるから
良いこともある。柔道で疲れるから元気になる。めんどい人付き合いをするから仕事になる。繋がりが増える。

私は腰が重い。なのに慎重ではないという矛盾した感じだった。
腰が重い理由を考えたら、これ!
良いことだけにしたい!
悪いことは避けたい!が強過ぎた。(要するにわがまま?)
そんな考えで物事を判断すると、合致するのはなかなかない。ローリスクハイリターンはない。
YouTubeみるとかスマホゲームするという快楽に結びつきやすくなる。
(ほとんど苦しいことがなく、楽だから)

そうか〜
すこしくらい悪いのことや辛いのはしょうがないじゃん。できることはするけど避けられないこともある。
それにそこまで悪いことも起きない。

いまはこんな感じで前より慎重になりつつ、腰は軽くなった気がする。

  • 少しめんどうでも、悪いこともまあよしとする。なんとかなる。

  • なにか懸念があるなら具体的にして対策を講じる

しんぷるぅ〜。あとDAIGOさんのこれも良かった。

軽い・早い・少ないは正義です

L:LIGHT

E:EASY

F:FAST

F:FEW

Light & Easy は軽くて手軽という意味です。
Fast は早いで、Few は少ないという意味です。
https://daigoblog.jp/nzanrkyhids/

人生を変えるというのは大袈裟だけどな!!!!!!!!!!

新しいこと始める時はLEFFで。


なんでも英語やカタカナを使うなよな!とも思う一方で、英語好きな日本は雑食でオタクだな〜、にわかだな〜
ともナナメに見ちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?