見出し画像

大腸内視鏡 初体験へ

健康診断で引っかかった。
検便による便潜血。
以前も大腸じゃなくて、胃にポリープがあると言われており、
今回の件と合わせてやたら不安になった。

けどまあ、ポリープはよくある話らしいし、大腸がんも早期発見なら大丈夫らしいし、そもそも便潜血→大腸がんだった人の割合は0.3%くらいらしいし、つまりはなんてことない、大丈夫!
と自分に言い聞かせている。


改めて自分は健康について気遣っていた分、絶対健康!と変に神経質になっていたなぁと。

医療は進んでいるし、その分、
健康の基準も厳しくなっているからこそ、今後検査とかでちょこちょこAじゃなくてもあんまり気にせず適度に〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?