見出し画像

どんどん緑がすきになっていく

晴天が続いてた。
土日になると急に降る雨。心が落ち込み、寂しい気持ちが強くなる。
自分の力ではどうしようもないことはたくさんある。みんなそれぞれ生きている。時間の経過については巻き戻すことも早送りもできない。ゆっくりゆっくり生きるしかない。

コップにある半分の水。
半分もあるところに集中する。
ないものねだりではなく、
ある半分を大切に、集中する35年にする。


BOOKOFFの中古服コーナーにいった。靴からズボンや上着、Tシャツ、リュックやカバンなどなど結構たくさんあった。PUBLIC TOKYO
というメイドインジャパンを買った。
比較的安い緑色のTシャツ。やや厚手でボックスシルエット?

買ったTシャツは見つけられなかった。
ルイージ?のような緑Tシャツかった。
ルイージ応援団。

考え方によるけど、古着屋さんで
Tシャツ一万〜とか考えられない。
なぜ古い洋服なのに新品より高いの!
古着なら安くてなんぼ!という
心の中のドケチが出てくる。


会社近くの中華屋さん

肉チャーハン880円!
青椒肉絲チャーハンでうまい。
味の素の美味しさが容赦無く、
ビール飲みたかったけど飲まなかった。偉い。

今度はここに行ってみよう。
外観から美味しそうオーラがすごかった。ドラマのセットみたいにU字カウンターに店員さんが笑顔で接客していた。


いままで感情(衝動)と行動が一致していた気がする。もちろんこれは良い意味ではない。
ピンボールの玉のように外の刺激通りに動かされているだけで、行動力がある訳でもなく、向上心が高い訳でもなく、芯がない行動を続けているだけ
という意味。
(行動しないと気づけないことはたくさんあるし、まず動いてみること自体は否定していない。)

私の場合、この芯がない反応的な行動によって、常に動き続けてしまう、
隣の芝は青く見えるという
なんだか疲れる気持ちが続いているなぁと感じることが増えた気がする。

衝動で動く

予期せぬ問題や
予期した問題が出る

違う選択肢をとる

また問題でる

また動く
(元に戻る)

今後も動くこと自体は
継続するけど、動く前に
自分の芯を作るように、衝動的な行動はやめる。芯といってもまだまだこれからなんだけど。少なくとも快不快ではなく(度を越した場合は真摯に話し合う)、言葉に責任を持つというような抽象的なもの。
強いて言えば、『自分自身の衝動ではなく、より大きな義を全うする行動』。180度の転換。このエネルギーは強力なバネ力を蓄える予感。

くら寿司はネタが美味しかったけど騒音?がすごくてすごい疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?