見出し画像

しぜんに癒される

アガパンサス
アガパンサス
ムラサキカタバミ

どれもこれも綺麗。こんな存在が当たり前に生えていたりするのはすごいことだとおまうし、奇跡が重なりすぎて奇跡なのかもわからなくなる。植物に関わる仕事がしたい。あるのかしら?

いがらしみきお著のアイを読んでしまった。ブッダのはなし、仏教の話だとおもった。私自身も、素朴な疑問としてなんで生きているのかとか、人間って何だろうとか、神様ってなんだろうとというのはあった。哲学とかの本とか読んでしっくりきたのは、ウィトゲンシュタインの言語ゲーム。昔からの疑問だけど、私たちは孫悟空と同じで、お釈迦様の外側にはいけないし、私たち自身の条件やルールの外側にいけない。(外側はルールのそとだから、あるともいえないし、ないともいえない)

アプリオリとして、前からあったものとして、いま生きているのがここだし、この地球にある草木もにんげんも生まれてきているようになっていた。

やまかけ丼と蕎麦。
うますぎるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?