見出し画像

悩みは大きい方がいい

島田紳助さんのいうことに目から鱗。
これに近いことを思春期に思ったことがあったら尚更共感した。


これ動画のタイトルは「小さな悩みが大きくなって〜」となっているけど、本編のニュアンスは違います。

人は必ず悩みがある。
悩みを探しちゃう。小さすぎる悩みだと他人に共感してもらいにくくなる!!
マニアックな悩みだとたしかにそうよね。
でも会社辞めたいんだ、とか彼女と別れようかと思っている、という悩みはメジャーで大きいから他人に共感してもらいやすい。たしかに〜

大きい悩みがないと、自分で小さな悩みをみつけて、しかもそれを大きくしちゃう。
たしかに〜
心理学者の河合先生?も似たようなこと言ってたな。悩みや辛いことは無くしたいと思う反面、その悩みや辛いことがあるおかげで安心できている面もある、という。案外その悩み自体が本当に無くなるとむしろ、余計なことを考え始めて辛くなる、混乱するような内容だった。悩み悩みというけど、案外それがあるから安定してた、という意外なこと。不思議だけどたしかに〜。

隣の芝生は青くみえる!

大きな悩みをもっておこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?