見出し画像

2022シーズン 自己ベストが出なかった理由。

今日のお話は、
自己ベスト(以下PB)が出なかった理由について書きます。

今年ベストを更新出来なかった理由は大きく2つです。

1.怪我
2.具体的な目標がなかった

1.怪我

1月末にに右足のハムストリングを肉離れしました。1月〜2月は、練習強度が冬季練習の中では高く、シーズンに向けて徐々に移行していく時期です。

2月には合宿も控えていて、合宿を終えてシーズンに向けて準備をしていくという流れでした。

しかし、1月末の肉離れによって予定していた練習が積めず、合宿にも参加できなくなりました。
この時期で練習が積めないのはシーズンに向けて大きい打撃だったと思います。

怪我をしてから表向きでは大丈夫と振舞っていましたが、実際大丈夫ではないし、楽しみにしていたシーズンは怪我での焦りによって迎えるのが怖かったです。

2.具体的な目標がなかった

この要因が1番大きかったと思います。注意して欲しいのは、「具体的」な目標がなかったということです。目標がなかったというわけではありません。

2022のシーズンの目標は、「49秒台で走る」という目標でした。
しかし、目標に対して「いつ出すのか」「なぜ出したいのか」「出した結果どうなるのか」という所を深く考えておらず、ただ「49秒台で走る」という目標でした。

2021年のシーズンは当時のPB 51.84から50.73まで記録を更新しました。
2021年はPB更新という目標を持っていましたが、叶えたかったのは「U20日本選手権で優勝」という目標でした。
結果的に優勝することは叶わず3位という結果でしたが、叶えたい場所と「優勝」という明確な目標があったからこそ、PB更新に繋がったと思います。

昨シーズンと比べて身体能力の成長は大きく感じていました。しかし、PBが出なかったのはここにあったと思います。

さて、今の自分に聞きます。

来シーズンの具体的な目標はありますか?


ps 写真は今年自分が1番輝いていた場面です(笑)

サポートしていただいたお金は僕のプロテインになります。ガチムチでパワフルになった僕を見たい方は是非よろしくお願いします。