見出し画像

卒業おめでとう㊗️

本日息子が無事に高校を卒業しました( ^ω^ )
眺めが素晴らしい学校です
今日は天気も良く暖かくて
窓から吹いてくる風が🍃
ほんと気持ちよかった💓

ざっくり話しますね😆

7ヶ月の時835㌘の超未熟児で産まれ
未熟児網膜症で生後間もなくレーザー手術

3ヶ月保育器の中で過ごして
自宅に連れて帰ってきたのは5か月になった頃でした

自宅に帰りしばらくした頃
息子の足が不自然に震えるのでかかりつけ医に相談したら
歩けるかどうか、厳しい状況ですと
そこから歩行訓練
1才7ヶ月でなんとか歩けるように

話始めも遅い
何でもすんなりできない
保育園の先生から就学相談を勧められ
その当時は一年程度の発達のおくれありと診断
今後この遅れが追いつくかどこかの時点で
発達が止まるかは今の時点ではわかりませんとのこと
通常級に通いながら週一で通級指導でサポートしてもらえる事になりました

通常級では様々トラブルもありつつも
たまたま通っていた小学校がひとクラスだった為、補助の先生もいたので二時障害にならずに卒業

四年生の時に発達検査と知能検査を受けました
結果は書字障害と読字障害 空間認知が苦手
IQが低めのグレーゾーン
IQが低めなのは納得でしたが書字障害と読字障害は全然ピンと来なかった

中学で通級はなくなり
公立の中学校だけに
いろいろいろいろ😆
ありながらも高校へ無事に進学

高校で英検三級に合格した事で本人も私達家族も明るい兆しを感じる
当初、観光系の専門学校へ行く予定にしてが
途中で大学行きたいと言い出し3年生から受験勉強を始める
本人が信頼してる塾の先生に事情を説明して受験サポートお願いしました

けっこう頑張ってました
ですが試験本番の2週間前あたりから急に1日少しの時間しか勉強しなくなり😂
合格するはずだった大学に落ちてしまいました🤣
今後どうするかここ2、3日で決める予定です

生い立ちから思うと
十分すぎるぐらい発達した
でも
やっぱり
その先を輝かせたい思い
胸いっぱいです

自分の中の自分は知っている
なにも心配しなくてもこの子は大丈夫!
もう既に全てを持ってる

ありがとね💓
私の息子に産まれてくれて
愛してるよ
大好きだよ

これからもいつだって
全力でサポートするからね\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?