見出し画像

働くという事。

初めまして。

最近、サラリーマンを辞めて次の仕事(働くこと)に向けて活動中のダイキといいます。次の仕事が決まるまでの活動や何をしているのかここに残していきたいと思います。

⒈何故前職を辞めたのか

⒉今までの振り返り

⒊これからどうしたいのか

に分けて書いていきます。

何故前職を辞めたのか

2019年9月まで私は電気メーカーの販社(販売代理店)で営業マンをしていました。いわゆる大手老舗電気メーカーでのお仕事です。ルームエアコン、IH、エコキュート業務用空調機をメインに取り扱い地元の大手サブコンや商社、建設会社に製品を卸していました。色んなお客様がいて日々対応に追われてましたが仲間の協力もあり充実した(充実してない日もあったかな)毎日を過ごしていました。そんな中大きな出来事がありました…

上司に売られました(笑)

上司の指示のまま案件を取りにいくとこりゃまた大赤字になってしまったのです。全ての責任をなすりつけられ「ここで働くと成長に限界がある」と強く感じるようになったのです。まあ、思考が停止して「上司の指示でしか動けない人間」になっていた自分にも責任はあったと思います。

新しい事へのトライと自分が成長できる環境に。そして何よりワクワクやりがいを持って仕事をしたい!と思い転職活動をスタートしました。

今までの振り返り(業務)

上記でも書きましたが営業マンとしては多くの事を学び経験をすることができました。

・お客様の為に考えること
・その局面で何を選択すればよいのか
・仲間との信頼関係で自分のビジネスが更に楽しくなる

これ以外にも沢山学びましたがそれはまた別の記事にでも。
営業マンとして与えられた課題は「数字(目標)」です。しかしそれを優先し過ぎてはいけないなと思いました。目先の数字にこだわらずにお客様との信頼を構築しながら業務に取り組むことでその時は小さくてもその後大きくなって返ってくる。そんな経験を何回もさせてもらいました。
(目先の数字にしかこだわれない上司もいましたが…)
そして仲間との関係もとても大切です。「遊び」ではないのでオンとオフの切り替えは非常に重要ですが、難しい業務も仲間との関係が出来ていれば乗り越えられるし達成した時の“やりきった感”の共有はとても大きなものになります。
当たり前のことですが「仲間の為に」も意識する事の重要性も学ぶ事ができました。

”男らしいくカッコイイ営業マン像“

“give&takeの精神”

これについてはまた別の記事で書きます。

これからどうしたいのか

自分にはやりたいことが沢山あります。全てやりきらないと死んでも死にきれません。「やるタイミング」をしっかり考えながらトライしていこうと思います。
もちろんタイミングばかり気にしてても時間は過ぎ去っていくだけです。
優先事項としては…

・やりがいのある仕事を見つけ挑戦すること
・YouTubeやブログなど自分を表現する場を確立すること
・海外を見て学ぶこと

を中心に取り組んでいこうと思います。
「働く」ということは何を目指すことなのか人にとってバラバラです。
「あ!こんなやり方もあるんや!」「これ自分もやってみよ」
など出会う皆様のスパイスになれればなと思っています。

自分の考えなどを書いていきますので読んでいただけると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?