見出し画像

「努力が必ず報われる」を深掘りしてみます。

みなさんは「努力は必ず報われる」という言葉を信じますか?

私は信じます。
なぜか
それをこれからお話ししたいと思います。

努力が報われる瞬間というのは、簡単にまとめると目標が達成された瞬間や結果が出た瞬間のことではないでしょうか。

私も努力が報われる経験をこれまでの野球人生で何度も経験しましたし、チームメイトの報われる瞬間も見てきました。

「そんなの結果が出た人だけだろ」
「俺は頑張ってるのに報われない」

きっとそう思う経験をした人もいると思います。
私自身も大学2年まではそう考えていました。

では、なぜ私が「努力は必ず報われる」と言い切れるのか。いや、言い切れるようになったのか。

それは、
自分の努力は必ずしも自分に対して報われるとは限らないから
という考え方に出会ったからです。

つまり、自分の努力が自分に結果として現れることもあるし、他の人に現れることもあるということです。

どういうこと?

わかります。私もこの考え方を目にした時、初めはすこし戸惑いました。
でも、考えてみてください。

誰かの頑張りに勇気をもらったことはありませんか?
仲間の努力に救われたことはありませんか?

私はあります。
大学野球でのリーグ優勝を決める試合、そして、大学野球最後の試合
私は主将でありながらグランドには立てませんでした。それでもチームメイトの努力のおかげでリーグ優勝でき、胴上げをしてもらうことができました。
みんなの努力のおかげで最高の景色を見ることができたのです。
他にも、本気で優勝を目指しながらもメンバーとして戦えなかった学生コーチ、マネージャーなどの努力が優勝という形で報われたのだと思います。

何度も、何度も挫けそうになったとき、
その本人達はきっと自分の成果を出すために頑張っているのだろうがその姿に心打たれ挫けずにがんばれた
そして、その頑張りが成果につながった。
こうなれば、もう自分の努力は自分だけに報われるとは思いませんよね。

現在 思考の変化

自分が一生懸命努力して、それが成果として現れなかったとしてもきっと誰かの成果に繋がっているんだなと今は思えます。

しかし、それは本気の努力限定です。
上っ面だけの努力では人の心には響きません。

なので

本気の努力は必ず報われる
それは、自分もしくは自分の影響を与えた誰かの成果となって

という風に言い直させていただきます。

これが私の努力は必ず報われるとはです。

報われない努力はない

もう一度
報われない努力はないと私は思います。
必ずどこかで成果となって現れます。
それを信じて、
一喜一憂せず、目標に向かって邁進する日々を過ごしたいと思います!
みなさんも、少し疲れた時にきっとどこかで私の頑張りが報われてるんだなって思ってみてください。
心の救いになるはずです。



最近は物事を深掘りすることの大切さを知りました。
今まで当たり前だったことを深く考えみる。
そうすると色々な発見があります!
ぜひ、深掘りしてみてください😁
読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?